見出し画像

【🇮🇳ケララ旅 #11】 実際に行ってみた!テッカディのおすすめレストラン6選

魅力的なレストランが集まるテッカディ

南インドケララ州「テッカディ」
自然豊かで毎日過ごしやすい気候

ほとんどのレストランやショップは全て徒歩圏内で1人旅でも非常に旅行しやすい。レストラン、お土産屋、観光案内所などとても充実しており、いつでもインド人観光客と外国人観光客で賑わっている。
ケララ州ではいくつもの街を訪れたが、特にテッカディは魅力的なレストランが数多く集まっていて、観光客でもいいお店が見つけやすい。
滞在中に私が実際に訪れたレストランをご紹介!

① ケララ料理名物なら「TUSKER CAF'E」

テッカディー訪れたら絶対におすすめしたい「TUSKER CAF'E」
ランチ営業直後、店内はすぐ満席になるほどの人気。地元のインド人と観光客で賑わってます!

ほぼ全てのお客さんがランチでオーダーするバナナリーフランチ!これ全ておかわり自由です!!!お客さんの入りがとても多いので、料理は常に出来立てで美味しい。全てフレッシュで料理があたたかい。ご飯の上にかかっているカレーは数種類あって全てオーダー可。デザートもつくよ。

驚きの150ルピー(1.8ドル)

「TUSKER CAF'E」
ランチ営業  13:00〜 / ディナー営業あり
Anavachal Road, Thekkady, Kumily, Kerala 685509 インド


②ステキなテラスあり!ビールも飲める「Grandma's Cafe」

店内オシャレ

街の中心地にある「Grandma's Cafe」
オープンエアな雰囲気でビールが飲めるということで行ってみたら大当たり!店員さんがとても優しく、おすすめのチキン65というケララ料理をオーダーこれが超あたり!!

チキン65のお値段150ルピー✨

南インド版の唐揚げ
(ローソンの唐揚げくんもびっくり)
ビールが進む〜🍺

見た目は辛そうなくらい赤いんだけどピリ辛レベル
鶏肉が柔らかくてジューシーでぺろっと完食

ケララ版シチューもオーダー
シチューにはパロッタ(Parotta)と合わせていただきます

「Grandma's Cafe」
営業時間 12:00〜22:30
ByPass Road, near Green View Residency, Thekkady, Kumily, Kerala 685509 インド


③わざわざ食べたい北インド料理「Gokul Veg Restaurant」

口コミがとっても良いのでずっと気になっていた北インドベジタリアンレストラン「Gokul Veg Restaurant」今回の旅で初めて並んで入ったレストラン。 お店を探すコツはやっぱりジモティーの利用状況。ここのレストランはジモティーとインド人観光客でずーと賑わっている。

うんま〜い濃厚なカレー!

おすすめ「Veg Kofta Curry 」が絶品!ルーの中には数えきれないほどの野菜やスパイスが入ってそう。飲むカレーとも言えそうなぐらいスプーンが止まらない。

肉団子かと思ったら、じゃがいもでできたもの

インドでは美味しいベジミートが食べられる。ミートボールにしか感じられなくて衝撃です。

Veg Koftaベジタブルコフタとは?
コフタとはミートボールのこと。それをじゃがいもや豆などで作ったのがベジタブル・コフタ。

「Gokul Veg Restaurant」
営業時間  ランチからディナー通し営業ですが詳しい営業時間は不明
Kottayam - Kumily Rd, Thekkady, Kumily, Kerala 685509 インド


④ いつも地元の人で賑わっているチャイ屋さん

朝からジモティジモティで溢れる

宿の近くで見つけたチャイ屋さん。google mapには掲載されていない秘密のチャイ屋。早朝からジモティで賑わっている。ジモティが常に出入りしているチャイ屋さんは間違い無いです!!

少し肌寒い早朝のテッカディーで、体に染み渡るチャイの甘さ

20ルピーで得られる幸せ

店名不明


⑤早朝から夜遅くまで営業!ファミレス使いができる「Periyar Tiger Cafe Restaurant」 

ケララの朝食定番!110ルピー(¥170)

ペリヤー国立公園入り口近くにあるホテルに併設されたレストラン。朝7:00からオープンしているのでこれから仕事にいくであろう地元の人や、インド人観光客、外国人観光客など、朝から賑わっている。

この日食べたのは南インドの定番朝食「イドリー」
米粉とレンズ豆がベースのふわふわ蒸しパンを、ココナッツのチャツネとスープに浸して食べるよ!安くて美味しいなんて正義✨

なんでもある
欧米人対応の朝食もある

「Periyar Tiger Cafe Restaurant」
営業時間:7時00分~22時00分
住所:Kumali Thekkady Lake Road Near Periyar Tiger Reserve Entrance Gate, Thekkady, Kumily, Kerala 685509 インド


⑥雰囲気が抜群に良い「Ebonys Cafe Restaurant」だけど。。。

テラス席

インド料理に飽きたら、イタリア・中華レストランの「Ebonys Cafe Restaurant」久々にスープヌードルが飲みたくてたどり着いたお店がここ!店内雰囲気がとってもオシャレ♪お店のテイスト的に、欧米観光客が多い。インドにいることを忘れてしまうほどの空間。

店内席
本日のスペシャル

ちなみに料理はというと、、、、私が注文したのがハズレだったのか、、、、微妙でした笑。注文したスープは味がなく、量が少ない。
お腹が満たされなかったのでサラダを注文。サラダも失敗。サラダは切った野菜をお皿にどーーんって感じで味は全くついていなかった笑「オリーブオイルください!」って言ったら「オリーブオイルごめんね。今ないの」って🙃イタリア料理のレストランなのにオリーブオイルないの??!って思わず突っ込んでしまった。

口コミは賛否両論なので料理によっては美味しいものもあるのかな?と。ここのお店のおすすめを頼んだ方が良いかもしれない。

スープヌードル(無味)
まるのせサラダ(無味)

「Ebonys Cafe Restaurant」
営業時間: 8時00分~21時00分
住所:J54C+XHV, Thekkady, Kumily, Tamil Nadu 685509 インド


番外編 「トレッキングツアーで食べる料理がうまい!!!」

2泊3日のタイガートレイルキャンプに参加した時に作ってくれた料理が泣きそうになるくらい美味しいんです!!!ツアーには専属シェフがついてくれて毎日3食ケララ料理を作ってくれるのだあ!

タイガートレイルキャンプの記事はこちら👇

調理場!窯でご飯炊いてくれたり、パンも焼いたりする。
そりゃ美味しいに決まってる
ケララは野菜・果物が豊富
地元食材だけを使った料理
この日はナンを焼いてくれた

どこのレストランよりも1番美味しかったんじゃないかってくらいに感動した。電気無し過酷なジャングルトレッキングでこんなに美味しい料理が食べられるなんて想像を全くしてなかった。。。

  • 窯で炊くご飯

  • 粉から手作りのパン

  • 地元食材使用

上記3つの理由もあるんだけど、1番の美味しさの理由っていうのが、
大自然に囲まれた環境だったってことかな〜って。
「今この瞬間」を大事に食事に集中
できたし、
電波がないおかげで目の前にいる人とのコミュニケーションが良くとれた気がする!

話はそれたが、食事目的でテッカディのツアー(宿泊あり)に参加してみるのもありかもしない!絶対おすすめ※ただし結構過酷w

焼きたてのパン(キャンプ飯のレベル超えてる)
毎回作りたてのあったかい料理が食べられる幸せ
ケララのパイナップル糖度すごい!あんまい!


以上、私がテッカディで訪れたレストランの紹介でした!テッカディは、日本人にとってはかなりマイナーだけど、料理美味しいし自然豊かな場所なので、是非とも訪れてほしい場所!!物価は安いし治安も良いので本当におすすめ👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?