見出し画像

選ぶこと。 書くこと。 生きること。

あの日を思い出しては、悔しくなる。

いつかを想像しては、怖くなる。


あっちの道は危険なんじゃないか。誰もいない真っ暗闇なんじゃないか。

やはりこっちの方が安全だろう。だって、みんなそっちがいいと言う。


もしあの別れがなかったら、この出会いはなかったのだろうか。

もしこの出会いがなかったら、別の出会いがあったのだろうか。


人間は、"想像" という厄介な能力を授かった生き物だ。

自分の過去や未来について、回想し、空想せずにはいられない。


その時、自分の手からこぼれ落ちた未来を描いてみては、

そこを生きる、フィクションの自分に嫉妬する。


自分が手に入れ損ねた自分は、いつも幸せそうに笑っている。

虚像のくせに、まさしく実像であるはずの僕を苦しめる。


どうせお先真っ暗だ。

正しい物語はあっちで、僕が生きるのは、ボツの方。


だが、僕は選んでいた。

今というシナリオを選択したのは、他でもない僕だった。

もう、あの分岐点に戻ることはできない。


僕には、今というシナリオを、書き進める義務がある。

僕には、僕の書く物語を楽しみに待つ、僕という読者が待っている。


一度捨てたシナリオを、見返す暇なんてない。

もうひとつの未来から笑いかけるあいつなど、殺してやれ。


僕は自ら一方の未来を選び、それと同時に、自ら他方の未来を捨て去った。

だから、僕は、今から続く未来に向けて、筆を進める。


いつか彼が、

ああ〜、おもしろかった。

と言って、この本を閉じられるように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?