くまさん

本を売るの仕事をしています。営業→商品PR→宣伝→二次利用(映画・アニメ)→営業と、コンテンツを売ることに関わってきました。

この女

森絵都が大阪のドヤ街を書く。この違和感に面白そうなニオイを感じて衝動買いしました。 森絵都といえば『カラフル』や『DIVE!!』シリーズなど映像化された青春小説を思い…

猫のお告げは樹の下で

半径3メートル以内にヒントがある。 映画監督・宮崎駿が自身の企画のタネを問われた際に答えた言葉だ。灯台下暗し。身近な場所にこそヒントがある。そこに気づけば、私た…

日日是好日

映画館で見ないともったいない。 映画『日日是好日』は、名優・樹木希林が最後に出演したことで話題の作品だ。舞台は1993年。これといってやりたいこともない大学生活を過…

君の嘘と、やさしい死神

「末裔の中で一番落ちぶれたやつを助けてやろう。」 突然現れた死神に術をかけられた主人公。先祖の功徳の恩恵を受け、死神の姿を見ることができるようになる。勧められる…

フォールアウト

シリーズに一区切りついてしまった。 トム・クルーズが撮影中に骨折したことでも話題になった映画『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』。前作で壊滅的な打撃を…

万引き家族

とかく1つの方向に流れやすいこの国の中で、この傾向はテレビの影響が大きいんですけれども、少数派であることを恐れないこと、多様な意見や立場をなるだけ登場させること…