見出し画像

誰かの日常をそっと見てればそれでいい

最近インターネットで、いろんな鬱々としたことが多くて気が滅入る。

わたしは、誰かの日常をそっと見ていて、時々飛び込んだり、声をかけたり、そんな世界がちょうどよくて好きだ。

InstagramもnoteもTwitterも、全部おなじように、ぶらぶらと散歩しながら、ときどき立ち止まったり、写真を撮ったり、なにも考えずにぼーっとなにかを眺めてみたり。そういうのができれば、それでいい。

散歩をするときに、なにか用事は済ませないし、目的も、目標もなにもない。ただ、ぶらぶらとしているだけ。

そんなふうになにも考えずに、ぶらぶらとできたらいいのに、どこかで事件が起きていて騒がしい。外でのんびりできなくて、なにかしなきゃいけない気がして、うまく休むことができない。

なんだかザワザワして、落ち着かない。


それでも時間は流れていくし、地球は回っている。蝉の鳴き声も夏の日差しも、全部受け止めて感じていたい。季節は巡るけれど、いまここにいる、この世界は少しずつ変わっていく。それをうまく感じられないのは、なんだかもったいない気がしている。

明日もいい日でありますように。7月の終わりに。








読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。