見出し画像

LINDA HOSTEL 106 大阪・中崎町

画像1

ここのことも書くのが時間がかかりそうだ。若い二人の友人が新しく作った中崎町にあるホステルだ。

ここが出来上がる前から、イベントで知り合って、そのまま何かと関わらせてもらっている。雑貨屋に連れていったり、いろんな本を置いていったり。

画像2

1階は大きなフロント兼カフェ・バーになっていて、比較的大人数のイベントもできる。私も一度やらせてもらった。イベントができて、飲食も可能な大きなスペースは意外と大阪(特に梅田周辺)には少ない。だから、この「居場所」があるだけでもとても大きな意味がある。

画像3

LINDAは泊まったことはないけれど、宿泊部屋を何度も見せてもらったことがある。作りかけの段階から、完成後まで。写真はいくつか撮らせてもらったけど、もういろいろ変わっているかもしれない。彼らは実験が大好きだから。

画像4

画像5

画像6

画像7

1回やっていつのまにか自然消滅しているのだけれど、本の選書の企画をしたこともある。こういうのも含めて、新しいものを常に考えて動いている彼らはとても逞しい、と思う。

画像8

LINDAは人が集まる場所だ。ここで、つながった縁もいっぱいあれば、ここに来たら、あなたもやっぱりいましたか、ということもある。大阪は、思った以上に田舎に近く、クローズドな地縁・昔ながらの内輪のグループは多いけれど、こうした新しいオープンな集いの場は少ない。だから、ここに来ると「なんかある」と思わせてくれる、とても貴重な場所だと思っている。

画像9

今も、また新しいことにチャレンジしている。いつも考えることが面白い。せっかく若い二人がいろいろ頑張ってるのだから、なにか知恵を貸せるならいつでも貸したいし、支援できる時には支援したい。

インバウンド需要も、コロナも、GoToも、何もかもが外的な要因で振り回されるような宿泊業界で、なんとかやっていこうと知恵を振り絞っている。
それは、ここに限らず全国のゲストハウス・ホステル、そして宿泊施設がそうだと思う。私は旅が好きだし、旅先にこうした居場所があったらいいな、と思う好きな場所にはやっぱり残ってほしい、と思う。

微妙に歩くのが面倒で最近行けていないのだけど、私にとってはとても大切な場所の一つだ。


画像10


読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。