見出し画像

山ノ家 新潟・十日町

ここも少し説明が必要かもしれない。ここは大地の芸術祭という新潟で行われる芸術祭の開催エリアにあるゲストハウスだ。

当時、大地の芸術祭を見に行くついでに、民俗学アーティストの深澤さんが民泊の聞き取り調査員募集をしていたので参加した。

その翌日、芸術祭をもう少し見て回りたくて、泊まったのがここのゲストハウス。

画像1

そのため、町は完全にお祭り状態。よくわからないけれど、なんか面白い現代アートもいっぱい。

画像2

ゲストハウス自体は、とてもいい古民家で、快適に過ごさせてもらった。

画像3

画像4

画像5

画像6

芸術祭のレポートもいつのまにか消えているようなので、また何かの機会にここに掲載しようと思う。

これもやっぱり6年前くらいの話だけれど、今住んでいる団地の自治会長をなぜかやることになってしまい、地域組織、自治会、そうしたものへの興味があったのかもしれない。ただ、実際には夏祭りで完全燃焼してしまい、どこか遠くに行きたくなって新潟まで一人で車を走らせていた。
結局、新潟に来ても、夏祭りに参加したのには変わりはないのだけれど、ただ参加するだけの夏祭りは楽しい。芸術祭も参加しつつも、主催側に近い立場で触れられたのもよかった。

画像7

相変わらず、私はよくわからないまま、自分の人生を生きているけれど、ここで生きてきたいろんな人のお話を聞かせてもらったこと、いわゆる「芸術祭」の運営の難しさ、地域との共存、そうした話をまた興味の赴くままに聞かせてもらえたのは、楽しかった。

また行きたい、と言っておいて、まったく行けていないので、ちゃんと行かなきゃな、と思う。


読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。