見出し画像

みんなすごいよ、頑張ってる

ちょっと熟成していた下書きなので、少し前の話。

前職の仲間が仕事を辞めた、というので一緒にご飯を食べる。せっかくなのでと、前職の後輩たちも一緒に誘って。

みんな、すごい頑張ってる。私が辞めた会社で、私のいなくなった穴を埋めてくれて。辞めた仲間も、ちゃんと次の仕事も見つかって。

前職では、ずっと採用の仕事もしていて、みんな最初に必ず私の面談を通ることになってた。だから、みんなのことはよく知ってるし、本当に入ってほしいと思ってた。
いつも、入ってほしいと思ってようやく入ってくれた仲間がしばらく経つと、やっぱり私のところに最後に「辞めます」と言ってくるのが、とてもつらかった。いい会社だと思って入ってくれたのに、面談でウソではなくぜひ来てほしいし、活躍できるし、無理はさせないから、と伝えているのに、実際にはどこかでうまくいかなくて、辞めることになって。

わたしは、結局そのつらさに耐えられなくて辞めた。

でも、わたしが辞めたあとも、ちゃんと守ってくれていた。みんな、頑張ってる。私はなんにもしてあげられず、みんなのことも本当によくわかってあげられなかったのに、忙しい中、こうして一緒にご飯を食べてくれる。やめた後のほうが、いろんなことを話しているかもしれない。

たぶん、とても厳しい会社だった。全然マニュアルも整っていないし、これまではできる人の個人の能力で支えられてきた会社だったし、同じようなことを求めていた、と思う。わたしも、一度仕事を失って、なにもないところから何かを始める経験をしていなかったら、こんな地ならしのされていない環境で、自分で進んで仕事を取っていく、みたいな働き方はできなかった。わたしはそれがとても楽しかったけれど、それができない人もいるし、できない人のほうが多い。そういう人にきちんと寄り添えていなかった。

いまの職場は、寄り添うことに関しては、とてもみんな優れた力を持っていて、そのおかげですごくスムーズに仕事ができている。これまで、いろんな人がきちんと残してきた足跡があるおかげで、わたしも仕事ができている。

わたしはちゃんと、前職にちゃんと足跡を残していっただろうか?と不安になるけれど、ちょっと怖くて聞けない。せめて、ときどきまた一緒にご飯を食べて、愚痴を聞いたり、頑張っている様子を聞いて、みんなすごいよ、と褒めてやりたい。

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。