見出し画像

二人の栞

そんな訳で、音楽活動をはじめて活動3周年を迎えました。
3年も続くとは思っていなかったです。活動始めた時では信じられないぐらい、多くの人に音楽を聴いてもらったり、好きと言ってもらえたり、曲を作って欲しいと言ってもらえたり本当に本当にありがとうございます

「二人の栞」は3周年記念曲なので、記念日をテーマに書いてみました。聴いてくれたあなたとあなたの大切な人の記念日に寄り添える曲になったら嬉しいです。

lazuli.は商業クリエイターよりの人間なので、アーティスト性が薄いので「活動○周年です!」みたいのは本当は似合わない人間です。でも、記念日の曲を書きたい気持ちがあったので、自分の記念日ではなく「聴いてくれたあなたの記念日」をテーマに曲を作りました。少し図々しいけど私の周年で出そうと思って投稿しました。

活動者の記念日について一つ持論を話すと、誕生日は祝ってもらう日で活動の周年は日ごろのお礼を伝える日だと私は思っています。見つけてくれた人、作品を聴いてくれる人のおかげで何年も活動を続けることができると思っています。曲を作ることしかできない人間だし、口下手なので日頃のお返しに「二人の栞」という曲を届けさせてもらいました。活動を続けさせてくれてありがとう。

大切な人と迎える最初の記念日って、特別な日だったりします。でも、それが何年も関係が続いて、何回も記念日を繰り返すと当たり前に変わる時が来ます。何年も一緒に過ごせること、何回も記念日を迎えられることは当たり前のことじゃなくて、本当は特別なことだと思います。もし一緒に過ごす時間や記念日が当たり前に感じるようになったら、最初の記念日を思い出して、初心に帰って、この先もずっと記念日を祝える関係いる二人をテーマに書いた曲です。

今、大切な人がいる人へ、記念日を大切にしてね。特に男の子は、女の子は記念日を大切に思う子が多いから、記念日を忘れるような人にはならないであげてほしいな。記念日ってさ、祝うだけじゃなくって関係や思い出を振り返って初心に帰れる大切な日だと思います。この先も大切にずっとお祝いしてあげてね。

最初に書いた通りlazuli.とあなたの記念日の曲として作った曲ではないです。でも、lazuli.と言う存在は、作った音楽を聴いてくれるあなたが居てくれるから在り続けられるからね。また、来年の今日も音楽を作っている人であれるように頑張りたいなと思います。

恋人の記念日がテーマの曲だけど、裏テーマがあるので少しだけお話します。楽曲提供をするなかで歌い手さんと絡む機会が増えて、その先にいるリスナーとも絡む機会が増えました。それで「○○(推し様)を好きになって○○日」みたいな画像を見ることが多くて、推しとの記念日を大切にする女の子たちも曲テーマの1つです。なので、恋人だけじゃなくって、あなたとあなたの推しとの記念日に寄り添える曲と言う捉え方してくれるのも嬉しいです。推しとの記念日動画に音源使ってくれたら、すごく嬉しいです。
推し降りるとか悪い動画じゃなかったから、勝手に使っていいよ。著作権者が許可します。

最期にlazuli.を見つけてくれてありがとう。曲を聴いてくれてありがとう。これからもあなたに寄り添える音楽を届けられるように頑張ります。

また、音楽で会いましょう。lazuli.でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?