見出し画像

発見!マチの芸術家 第2弾#マチのほっとステーションをつくるひと 番外編

全国にあるローソンのオーナーさん・クルーさんに、マチの魅力とご自身との関わりをインタビューする企画「#マチのほっとステーションをつくるひと」。今回は昨年に続き、全国のクルーさんによる黒板アート第2弾を「番外編」としてご紹介します。
 
___________________
▼昨年の記事はコチラ
発見!マチの芸術家 黒板アート11選  #マチのほっとステーションをつくるひと 「番外編」
___________________
  
マチカフェの「コーヒー」「カフェラテ」はこの春、お好みの味わいに合わせて「濃さが選べる」仕様にリニューアルしました。それに合わせて5月に黒板(イーゼル)アートコンテストを行い、今回のリニューアルをお客様にお伝えするアートを全国のローソン店舗から募集しました。
そしてこの記事では、応募のあった数多くの作品の中から選ばれた11の優秀作品をご紹介します。
ぜひお客様にローソンのマチカフェを味わっていただきたい!というクルーさん達の想いのこもったアートをご覧ください。
___________________

作品①:作者 あか姉。さん

作者コメント:「このイーゼルに足を止めて見てくださるお客様もいて、つい「濃さが選べるようになりました!」とお声掛けしてしまいます💓その日の気分で選べるのはありがたい🙏♡ˊ˗」

作者 あか姉。さん

飛び出すアイスカフェラテ!!!リニューアルの勢いで思わず枠を飛び超えてしまったかのような迫力を感じます。遊びゴコロ満点のデザインに、思わず足を止めてしまうお客様続出ですね♪ 

作品②:作者 もっちチョコパンさん

作者コメント:「ワクワクします♡発売前から、「濃いめ」「ふつう」「軽め」を、クルーみんなで練習してます!お客様に選べる味わいが伝われば嬉しいです♡」

作者 もっちチョコパンさん

ワクワクする気持ちが滲み出ている作品ですね!文字タッチも可愛らしく分かりやすい。文字が多いはずなのに、全体構成・フォントでまとまりある作品になっています。クルーの皆さんの、お客様にしっかりと“伝えたい”という気持ちが伝わる作品です♪

作品③:作者 ゆっこさん

作者コメント:「濃さが選べることに絞ってみました! 味わいの説明伝わるかな~?!伝わって欲しい~ (*´꒳`*)」

作者 ゆっこさん

まさしく、画伯の作品!!!アイスコーヒーとアイスカフェラテのイラストの美しさに思わず見入ってしまいました・・・氷の透明感が伝わってきて、”飲みたい欲”をくすぐられます^^

作品④:作者 mamtaroo-さん

作者コメント:「楽しみにしていた、マチカフェリニューアル🎶 『美味しいコーヒーが飲みたいな💖じゃぁ、LAWSON寄ってく?』そんなマチのコーヒー屋さんをイメージして書いてみました✨」

作者 mamtaroo-さん

イーゼルの中にコーヒースタンドが出現・・・さらによ~~く見るとイーゼルの中にイーゼルがある・・・!!??アイデアセンスが光るイラストに、リニューアルの情報が分かりやすくご案内されています。

作品⑤:作者 とりまさむねさん

作者コメント:「お客様にわかりやすいように作成しました☕️𓈒 𓂂𓏸」

作者 とりまさむねさん

アイスカフェラテ色の“アイスカフェラテ”の文字がイラストとリンクしていていい感じ♪充実のインフォメーション&手書きの温かみが素敵なバランスに仕上がっている作品です!

作品⑥:作者 むぎさん

作者コメント:「お客様に、ローソンこだわりのラテの美味しさが少しでも伝わって欲しくて心を込めて描きました✨」

作者 むぎさん

この作品よく見ると、イラストとリアルが合わさったすごく立体的な作品ですね。作者さんがラテの美味しさを伝えたいと考えた工夫が素晴らしい♪

作品⑦:作者 カワノさん

作者コメント:「濃さが自分で選べるって良いですね(ღ*ˇ ˇ*)。o♡飲み比べようと思います!」

作者 カワノさん

ドンッ!とした文字のデザインで、一目で濃さが選べることが分かるインパクトある作品ですね!色んな情報がある中でも、お客様に一番伝えたい事がスッと入ってきました!からあげクンも黒板の中で感動しています(笑)

作品⑧:作者 ゆうぱげさん

作者コメント:「色の濃さで見やすいようにアプリで作って貼り付けました( ᐛ )و」

作者 ゆうぱげさん

おおっと!手書き勢が多くを占める中、丸みのある印刷文字を採用しているところが目を引きます!!「濃いめ」「ふつう」「軽め」の並びがRPGゲームで技を選択するアイコンみたいです(笑)お好みが選びやすいですねー!

作品⑨:作者 まきR29さん

作者コメント:「情報を山盛りにしたい気持ちと見やすく言葉少なめを目指す気持ちとの闘いじゃ😚イーゼルの枠に葉っぱ付ける?モール付ける?まだ悩んでます笑」

作者 まきR29さん

 作者さんの気持ちが溢れるのと同じく、作品もいっぱい伝えたいことで溢れていますね!十分に目を引く派手さがありますが、飾りつけに悩んでいるとのことで、今はどうなっているんだろう、、。

作品⑩:作者 虎之助さん

作者コメント:「キャッチフレーズと文字のフォントにこだわって描きました🐯どう変わったのか説明したい!!説明すると文字が多くなる 💭 なので…読みやすくかわいい字にフォーカス当ててみました🤗お客さまにうまく伝わるといいな✨」

作者 虎之助さん

大丈夫!!お客様にもきっと伝わっていますよ!カフェラテのデザインももちろん素晴らしいですが、文字のフォントと構成が整っているからめちゃくちゃ見やすい、、。文字も可愛らしく、思わず立ち止まってちゃんと読んでしまう作品ですね!

作品⑪:作者 lime

作者コメント:「初めての投稿♡お客様が美味しいコーヒー、カフェラテを飲んでもらえますように!カフェラテ軽めが推しです♡」

作者 limeさん

初投稿とは思えないクオリティ!特にカフェラテ推しということもあって本当にリアルなタッチですね。氷の質感なんて特にリアルで涼しさまで感じられます!ハートもたくさんあって、作品に対しての愛も感じられました♪
以上、11作品をご紹介しました。
___________________

ご紹介したのはコンテスト応募作の一部です。
ぜひこの夏も、皆さんのマチのローソンで黒板アートを探してみてくださいね!