見出し画像

新型コロナで会社が倒産したら、私たちの給料や退職金は誰が払ってくれるんだ?という話

新型コロナで会社の倒産や休業が相次いでいます。

「昨日まで普通だった会社が、次の日倒産してた」なんてことも、結構あるようです。

そうなると、まず考えるのが「次の仕事どうしよう」

そして次に考えるのが、「あれ?私の給料と退職金ってどうなるの?」

結構多いのが、「会社が倒産しちゃったんなら給料なんて請求しても払ってもらえるわけがない」と諦めてしまう人

しかし、それはもったいないのでやめましょう。

ただでさえ、新型コロナ不況で次の仕事をがすぐに見つかるかどうかもわかりません。

もらえるものは、全部きっちりもらっておきましょう。

実は、きちんと請求すれば、全額ではないにしろ払ってもらえる可能性が高いんです。

会社が倒産するとき、銀行だの取引先だの債権者が、金を払えと請求します。

ですが、社員の給料や退職金は、それらの人たちに優先して、払ってもらうことができるんです。(全てに優先するわけではないですが)

手続きは簡単。裁判所から書類が届くので、それを記入して返送するだけ。

別に、特別な手続きだったり、社長に会って話をする必要などはありません。

ただ、この書類、返送する期限を守らないと、取り扱ってもらえないので、そこだけ要注意。





サポートして頂いた場合、まだ法律サービスの行き届いていない過疎地域での法律の無料相談の資金にさせて戴きます。