見出し画像

その時は突然に…

こんにちは!相続コンサルタントの髙山です。
 
急に寒くなってきました、皆さんお体に気を付けてお過ごしください。
 
現在、店舗運営のお手伝いをしていて様々な相談に乗っています。
 
先日も「母が認知症かも?」と相続のことで相談の依頼がありました。

認知症?

65歳の5人にひとりが認知症と言われています、本当に他人事ではありません。(2025年で675万人)
 
相談者のお母様は80代、認知症になっても不思議ではありません。
 
認知症になったら「法律行為」が出来ません、大変困ります。

どうする

提案したのは
・家族会議(相続人だけで)
・認知症ではないことの診断
・遺言書の作成
です。
 
必要があればサポートすることもお伝えして、相談は終了しました。
 
その後、認知症ではないと連絡があり、相談者は着々と準備を進めています。

早めの対策を

認知症になると「法律行為」が出来ません。
 
今回、「認知症かも?」と相談の依頼あって「時すでに遅しか」とすごく心配しました。
 
私の心配は杞憂に終わったので、とても安心したのと同時に、やはり早めの対策が必要だなと改めて思いました。
 
早めの対策をと言われても、何をやって良いのか分からない方は、まずは誰かに相談することをお薦めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?