見出し画像

【恋人と同棲するとき】に、知っておいてほしいこと

こんにちは!(*´▽`*)
La'viewで、コミュニケーション講座の講師活動をしております
薫(かおる)です💖

先日、知り合いの男性とお茶しました
「久しぶり~」から、
「お茶しましょー」ってなり、
お互いの近況報告会的なことをやってきました!
知り合いの男性は、最近恋人と同棲を始めたそうで、
ラブラブな生活についてお話しを聞けました💖

そのラブラブ生活の話の中で、

「仕事を持ち帰ることもあるよ、その時は、部屋のドアを閉めてこもる
部屋のドアが閉まっている時は、仕事に集中したいときって伝えている」

と、話していました

仕事に集中!シングルタスク

男性気質の『シングル』、シングルタスク
一つのことに集中するのが得意です

部屋にこもって、仕事、一つのことに集中する
途中で話しかけられたりすると、集中できません
「仕事をする」と「話をする」を同時にできません

一方の女性気質は『マルチ』、マルチタスク です
複数のことを同時にこなせます
「仕事」をしながら、「話をする」ことができます

知り合いの男性へ、

「そっか、仕事を持ち帰ることもあるんですね
仕事大変ですね~
でも、恋人は、ちょっとさみしいかもしれませんね
恋人の話を聞いてあげてくださいね~」

と、伝えました

話を聞いて『共鳴共感』!

女性気質の特徴の一つに、『共鳴共感』というのがあります
多くの女性は、自分の話に『共鳴共感』しながら聞いてほしいと思っています
時には、女性の感情を汲みながら、
「そうなんだ、それは大変だね」とか、
「それはツラいね~」など、
感情に『共感』しながら聞いてもらいたいと思っています

女性の話では、時には、目的のない話もあります
何かを相談したい、
何か困ったことがある、
など、問題があるわけではなく、
ただ、話を聞いてほしいというものです

男性気質からすると、
「この話の目的はなんだろう?」とか
「結局、何が言いたいんだろう?」など、
思ってしまうかもしれません
ですが、女性気質は、ただ、話を聞いてもらいたいんです
話を聞いてもらうことで、
スッキリして、『安心』もできます
「私のこと分かってくれる~」って思えます

自分ができることは相手もできるとは限らない

女性気質は『マルチ』、マルチタスク です
複数のことを同時にできます
仕事しながらでも、私の話聞けるでしょって思ってしまうかもしれません
ですが、男性気質は『シングル』、シングルタスク です
一つのことに集中するのが得意、一つのことしかできません💦

男性気質が、仕事をしている時、TVみているとき、本を読んでいる時、
話しかけてしまうと、
一つのことしかできないので、イライラしてしまうかもしれません💦

付き合いが長くなると、
自分も相手も同じ、と、つい思ってきてしまいがちです💦
男性気質と女性気質は違います
相手の気質が何かがわかると、
相手をイライラさせたり、無駄なケンカが減ると思います!

男性気質、女性気質の違いを知ることで、
恋人やパートナーといつまでも仲良く生活できると思っています💖

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!(*´▽`*)

#恋愛
#恋愛分析心理学
#アレックス小倉
#男女
#異性間コミュニケーション
#コミュニケーション
#人間関係
#講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?