見出し画像

『休日』あなたはどう過ごす派?

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学
ペアマインドセオリー公認講師グループLa'view
メンバーのかづみんです✨

ゴールデンウィークですね。皆さんはどんなお休みを過ごしておられますか?

私は主人とデートしたり、次女と三女とお出かけしたり、長女と遊びに行ったりと色々計画しています。
なかなか家族全員での予定が合わず今年はそれぞれと楽しむことにしました✨

実は休日の過ごし方にも男女で違いがあるのです。

『うちの旦那は休みの日はゴロゴロしてばっかりで本当に息しかしてない』とか言っているのを耳にすることがありますが、
それも男性気質(メンズマインド)のなせる業なのです。

男性気質(メンズマインド)はシングルタスクですよと以前お話させていただきましたが、
はるか昔、男性が狩りをしていた時代は、普段は狩りで神経も体力も使い果たし、しっかりと休息を取るということが必要でした。

つまり、男性気質(メンズマインド)はボーっとする、休息するということに専念しているのです。

一方女性気質(レディースマインド)はマルチタスク。
せっかくのお休みなんだからとあれもしたい、これもしたいと意欲的に活動したいのです。

そう、休日の過ごし方が男性気質(メンズマインド)と女性気質(レディースマインド)では真逆なのです。

もちろん、『マインド』なので男性すべてがしっかりと休息したいという人ばかりではなく、
女性すべてがお休みに動き回りたいわけではない
んです。

相手に合わせてばかりで自分が犠牲になっていては愛は終わりを迎えてしまいます。
相手の希望と自分の希望をすり合わせて楽しい休日を過ごすように心がけてくださいね。

ちなみに先日、オンラインでは月イチくらいで話をする仲間と思いがけずリアルでお会いする機会があり、
仕事帰りに1時間半かけて会いに行ってきました。
やっぱりリアルに会えるっていいですね。
休日ではないですが、仕事帰りにでも意欲的に活動したい私はやっぱりレディースマインド高めなんだなと実感しました。

相手のマインドを知ると相手の言動にそんなに腹が立たず、
理由が分かるようになるのでお互いの間に流れる空気感も穏やかです。
やっぱり『相手を知る』ということは大切だなと思います。

もうじき新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行します。
会いたい人や行きたい所に行きやすくなりますね。
リアルでの講座も開催できたらと考えています。

私は滋賀に住んでいますが、呼んでくださるのならどこへでも行きたいと思っているので
ぜひ皆さんとリアルにお会いできることを楽しみにしています。

もちろんzoomでの講座もやりますよ!
希望の日時等があればお声かけくださいね✨

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた✨
かづみんでした💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?