見出し画像

私の夫は父親としても夫としても宇宙一最高!

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学
ペアマインドセオリー公認講師グループLa'view
メンバーのかづみんです✨

職場の石油ファンヒーターがひとつ壊れてしまい、
今日は寒々とした中で仕事をしていました。
エアコンもつけていたのですが、めちゃくちゃ乾燥するので
顔が痛かったです💦
乾燥すると風邪などひきやすくなるので皆さんも気を付けてくださいね。

私は三姉妹の母なんですが、
次女はウエディングプランナーとして結婚式場で働いています。
勿論大好きなことを仕事にしたのですが、
上司との関係や、ほぼいちゃもんに近いようなお客様からのクレーム等、
やっぱりストレスは溜まるのです。

次女は私の遺伝子が強くでているのか、私と同じくせ毛・アトピー体質など
別に遺伝しなくてもいいものをしっかりと受け継いでいます。

ストレスが溜まるとすぐ皮膚の状態に現れます。
ここ2週間ほどは本当にひどい状態で、あちこち血が滲み、
体中が痛そうでした。
休みの日に受診しようとしても病院が休みの日だったりと
悪い条件が重なりとても辛そうでした。

いつもゆっくりと話を聴いてあげる時間もなかったのですが、
たまたま今日、夫と私と次女と話をする時間が取れました。

次女が愚痴を言っている間は口を挟まず、
時々、大変だね、それは嫌だったね、
○○が頑張ってるのはお父さんもお母さんも分かってるよ等の
言葉をかけていました。

男性気質(メンズマインド)は問題解決志向が働くので
ついアドバイスをしてしまいがちです。
ですが、女性気質(レディースマインド)は共鳴共感志向なので
アドバイスなんかは爪の先ほども望んでいないのです。

娘の話を聴いていてふと思い出したのですが、
私が次女くらいの頃も同じような状況がありました。

その頃はまだ彼氏だった夫は私に、
まず皮膚科に行って治療をしよう。とか、
上司にはこういう接し方がいいのではないか?とか、
自分の受け取り方次第で見方が変わる、とか
求めてないアドバイスを散々してくれました。

『そんなことは言われなくても分かってるけど…
今はそんなこと言ってほしいわけじゃないのに…』と
モヤモヤしていました。

そんな夫が恋愛分析心理学を学んだ今、
女性気質(レディースマインド)めちゃくちゃ高めの私より
上手に娘の話を共鳴共感の姿勢で聴くことができるようになっています。

なんなら私の方がアドバイス的なことを言ってしまっているかも…

これ、学んでいなかったらもしかするとバリバリアドバイスしてしまって、
娘に『お父さんは私の気持ちなんて全然分かってくれない!
いつも偉そうなことばかり言ってくるから二度と相談なんてしたくない!」
となっていたかもしれません。

思春期にはお父さんイヤイヤ期が一番ひどかった次女ですが、
今では一番尊敬しているようです。
父の日や誕生日のカードには『お父さん大好き』と書いてあるくらいです。

娘たちがうちのお父さんは最高だよねと話しているので、

お父さんはお父さんとしても最高だけど、
お母さんの夫としても宇宙一なんだよ、と

夫に聞こえるように言っておきました。

でも本当にそうなんです。

男性と女性の違いは様々。
その違いを知っているのと知らないのでは大違いなんです。
学んでそれを活かすことができたら無用なすれ違いもなくなり、
思いが伝わりやすくなります。

あなたも恋愛分析心理学を学んで愛に満ちた生活をしてみませんか。
講座でお会いできるのを楽しみにしています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた✨
かづみんでした💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?