見出し画像

『好きにすれば?』の本当の意味

こんにちは!(´▽`)
La'viewで、コミュニケーション講座の講師活動をしております
薫(かおる)です♡

今月も恋愛分析心理学の体験講座を開催いたしました~
普段の講座では、女性の参加者が多いのですが、
今月は男性の参加者もおられ、
さらに、ご夫婦で参加してくださる方もおられました!!

講座中は、参加者の方のマイクはOFFにしていただいております
zoomを使ってのオンライン講座なので、
反応やリアクションは、😁などのリアクションボタンを使っていただくのですが、
そのリアクションボタンがいつ押されるのか、
どういうところで反応があるのかが、
講師の立場としてみていて、今回は特に興味深かったです!

男性気質と女性気質の違いとしてある、
『鈍感・敏感』の部分で、
特に反応がありました!!

『鈍感・敏感』とは、
男性気質は『鈍感』で、女性気質は『敏感』というものです
会話においても、この『鈍感・敏感』はでます
男性気質は『鈍感』なので、含みを持たせた言い方だと分かってくれません
講座でお話しする例話では、

「好きにすれば?」

を、出します
この「好きにすれば?」ですが、
女性が口にすることが多いかなと思います

実はこれ、好きにしていい、自由にしていい、
ということではありません!!
こう言えばやめてくれるだろう、という気持ちがこもっています
ちょっとした脅しで使われるんです

ですが、多くの男性は「好きにすれば?」と言われて、
「そっか、自分の好きにしていいんだ」と思ってしまいます
言われた言葉をそのままに受け取ってしまいます
本当に好きにしてしまい、また更に女性がイラっとしてしまう
そうして、すれ違いが起きてしまいます

この「好きにすれば?」の例話を出したとき、
男性の参加者さんは😲驚きマークを出してくれてました!
この「好きにすれば?」は、
こちらが思っているように相手に伝わっていないと知り、
私も驚いたところなので、
参加者さんの反応があって、嬉しかったです!!

講座の終わりには、感想もいただけて、質問もいただけて、
自分にとっても有意義な時間でした!!

来月も頑張ろう!って思ってます!!

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*´▽`*)

#恋愛
#恋愛分析心理学
#アレックス小倉
#男女
#異性間コミュニケーション
#コミュニケーション
#人間関係
#講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?