見出し画像

フラワーバレンタイン


2月14日はバレンタインデーですね。

バレンタイン(Valentine)

古代ローマでは兵士の結婚が禁止されていました。
キリスト教司祭の聖ウァレンティヌス(バレンタイン)は兵士たちのために結婚をとりおこなったのですが、キリスト教の広まりに反対するローマ皇帝の怒りを招き、2月14日に処刑されてしまいました(269年頃とされています)。

のちにバレンタインは恋人たちの守護神となり、この日に恋人たちが花やカードを贈り合うようになりました。
また、この風習は聖ウァレンティヌスとは関係がなく、古代ローマの豊穣祈願祭に関連があるという説もあります。

日本では1958年頃から流行し、女性から男性にチョコレートを贈る日となりました。

世界では、バレンタインは年間を通して最も花を贈り合う日と言われています。

多くの国で、バレンタインに愛や感謝を伝えるために、花を贈り合う風習があります。
日本でも10年ほど前から、バレンタインに
花を贈る方が増えて来ています。
大切な方にお花を。

フラワーバレンタイン
花は自由なラブレター


お互いの感謝の気持ちを贈り合うことで、
幸せな気持ちになれる。

恋人同士はもちろん、家族や友人とも、
お互いが喜ぶものを贈り合う。
素敵な風習ですね。

happy Valentine Day!!
今年のバレンタインには、誰に何を贈ろうかな。

相手を想い考えることも…
喜ぶ贈りものを探すことも…
頑張って手作りすることも…
きっと素敵な時間になりますね。


当店のWEB講座
YouTubeで無料配信の
当店のフラワーレッスン企画です。

手作りギフトのご参考に。

Happy Valentine!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?