見出し画像

楽しいひなまつりのおはなし

3月3日は桃の節句ひな祭り

旬の花・・・桃を飾ってお祝いしたいですね。

木の枝で寒い冬を耐えてふくらむ蕾・・・
開花したお花は愛おしく思えます。

桃の節句の主役・桃の花

桃の花だけをすっきりシンプルに飾るのも素敵です。
同じく春の花の菜の花や・チューリップ・スウィートピーと
一緒に飾るのもかわいらしくてお勧めです。

ひなあられ・・・桃色・緑色・黄色・白
四季を表す四色で、こどもの健やかな成長を祈りつづける・・・
素敵な意味が込められていますね。

四色ひなあられ

ひしもち・・・桃色・緑色・白
春の情景を表現している三色。
白=雪・緑色=葉・桃色=花
重ね方は・・・雪が溶けて 葉が芽吹き 葉の上に花が咲く
この考え方が好きです。

でも真ん中が白の方が映えるみたい。

三色のひしもち

お内裏様とお雛様
嬉しそう♪

‘楽しいひなまつり‘になりますように♪

手描きイラストで動画作りました。
音入りです。
音出して観てね♪


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?