見出し画像

私の名前

イラストレーターのLavieです。

ファンの方でも読めない方が多いようなので
(最近知った)
この場を借りてお伝えしますと
私の名前は「らび」と読みます。

うさぎちゃんではなくて
フランス語で「人生」という意味です。

自由に生きる。

私は「自由」にいきたい。
たぶん、私の目指す人生の最終地点と思ってます。

単純に自由と言っても
いろんな意味があると思うんですけど
時間とかお金とかそういうことじゃなくて
生き様、というか
自分の心に一切の濁りもなく
ありのままに生きることです。

私は長年、自分を受け入れることに悩んできました。

幼い頃から周りとのギャップがあったりして自分に対して何か普通ではないという感覚がありました。
おそらくそれをカバーするために「着飾る」癖がつきました。
見た目だけではなく、勉強だったりスキルだったり
何でもこなせばそのギャップを埋めて周りに溶け込めると思ってました。

おかげでちょっと変わった人だけど色々できる人というイメージで
特に生活に困ることはなかったです。


でも、私の心は不自由でした。

どんなに良い成績を残しても
たくさん資格を持っても
本当の自分を隠す為の盾でしかないなと。

そういう生き方をしていると、
人間が信じられなくなります。
自分に自信がなくなります。

なによりも
心の底では自由に生きたいと思っている自分がいるのに
もはや、ありのままの自分がよくわからなくなってきます。

そんなところまで拗らせてようやく
「あ、これじゃだめだ。」
と思い始めました。

私は一番嘘をついていることを捨てました。
普通に振る舞うこと。
見栄を張ること。
無理して人付き合いをすること。
行きたくもない飲み会に行くこと。
やりたくない仕事をすること。

そしてこの頃キャリアを捨て
モノづくりの仕事を始めました。

店頭で私の作品を見て、感動してくださっている
お客様をみて
喜びで鳥肌が立ち、涙が込み上げてきたのを
今でも覚えています。

その時初めて、これが
私のやりたいことだ。と思いました。

長年私を取り巻いていた真っ黒な渦のようなものは
すぐに取り払うことはできないけれど
作品作りを通して
自分と向き合い
人間と向き合い
いつか真っ白な心で作品を描くことができたら。

そういう意味をこめて

私の名前はLavieです。



この記事が参加している募集

#名前の由来

7,884件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?