見出し画像

この時期は愚痴が多くなるけどしかたない

 体とメンタルの疲れがとれなくなってきた。

 睡眠もしっかりできず、夜中に目が覚めると何時間もなにもせず起きている。

 私生活ばかりでなく仕事の(むしろこっち)の負担が大きく、「トンネルから抜け出せない」感が強まるばかり。

 この時期、仕事量が増えることはわかっている。でも今年の渋滞状況は異常だ。普通に学年末試験が重なるだけでなく、「門戸開放イベント」やそれ以外の試験がゴチャッと固まってしまっている。
 
 プラニングは事務が立てる。こちらの承認はまず取りにこない。「その日が空いているんだからラッキー!」くらいにしか思っていない。皺寄せは全部こちらにくる。イヤとは言えないのでやるしかない。

 春休み明けに行く予定になっていたベルギーのコンクール鑑賞もキャンセルした。たった1泊2日だが、大小の試験が詰まった直前の週末。とても楽しんで行けるとは思えない…

 (自分には責任がなくて)避けられたはずだった取るに足らない面倒ごとが重なるだけでもメンタルにはかなり響くようだ。



 昨日も書いたように今は家に一人(と一匹)でいる。

 一人でなかったら違う状態だったかもしれない。

 話し相手がいるいないは愚痴の量にも影響するようだ。

 そのことを一人で痛感している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?