見出し画像

今はまだ宝の持ち腐れ〜肩を張らずにフランス181

 クリスマスに自分へのプレゼントとして買ったGR IIIx。ストリートスナップに最強と言われるカメラだが、なかなか出番がない。出不精で田舎に住んでいると写真に撮るものも限られてくる。

GRで撮った
iPhoneで撮った

 2枚目は先日投稿したもの。GRでも同じ桜を撮って比べてみた。光のあたり具合も違うしアングルも違うのでなんとも言えないけれど、花に限って言うと「手に取って愛でてみたい」と思えるのはやはりGRの方かな?

散歩道に転がっていた丸太

 こういうのになるとセンサーの違いが出るように思える。

冷蔵庫の上の太陽光招き猫(カタカタ手を振る)

 こんなものでもそれっぽく撮れるんでいろいろ試したいのだが、被写体になりそうなものがない。いっそのこと「置物シリーズ」でもやってみるか?

 プロの作品なんかをみていると、「何」を撮るというより「どう」撮るかを重視するようだ。 « cadrage »フレーミングとか光の角度なんかで随分印象が変わる。作品の設定を見ても特に変わったところはなさそうに見える。せっかくのGRだしお手軽にいろいろ試せばいいのかもしれない。どうしてもカメラを手にするとごちゃごちゃ考えてしまう…


 それにしてもこれからの季節、庭に出て花木を撮るのはいいとして、もうちょっと何かないものか?本当に「置物シリーズ」になってしまいそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?