見出し画像

付き合いって必要ですか?

 まだ先の話ですが、仕事を引退して家に引き篭もることになると街に出ることもなくなります。今でも職場での付き合いでさえ無いのが、いよいよ付き合い無しになりそう。先日はヴァカンス中だったので引き篭もりのシミュレーションしていたことになるんですが、コミュニケーションという点からなら他人との付き合いはなくても何ともないので、別に構わないと思っています。

 近所といっても半径300m以内に4件。1件とは昔から付き合いがあるとはいうもののそれほど親しいっていうほどでもない。あとの3件はすれ違うことも稀。

 町内会じゃないですが、アパートなど集合住宅に住んでいると、建物の維持だとか入口の管理だとか何かと相互に決めることがあるので、同居者が代表者 « syndic »を決めて寄り合いをやることはあるようです。

 田舎にいると各家が独立しているので相互協力の必要もなく、何かあると個人で役所へ行っています。まあ近所付き合いはこちらへ来て34年間なかったけれどもなくて困ることもなかったです。集合住宅に住んだこともないし近所の誰かが声をかけてくることもなかったです。

 日本に町内会があることは両親を見て知っています。たまに回覧板が回ってきてハンを押している。自治会と呼ぶこともあるんですか?何軒か集まって決めるようなことがあるということですよね?面倒臭そう…

***

 これもまだ先の話ですが、終活するような年になったらどうしても人手が必要になるんでしょう。義理の両親を見ていてそう思うんですが、食事の配達とか看護婦とか家事手伝いとかが入れ替わり立ち替わりきています。あそこも人付き合いがなかったので、イヤイヤながら他人を家に入れているようです。これは付き合いとは呼べないですね。


 こうした援助とは別に、付き合いって本当に必要なの?

 大人になってから外国に飛び込んで、日本人会のようなものにも縁がなくて、何十年いても友達らしい人もいない。家も孤立しているとなるといわゆる「引き篭もり」生活をしているわけで(狭いところに篭ってないけど)。これで自給自足でもしていれば完全孤立も不可能じゃない!とまで思えるんですよ。そういえば畑もやってますし、買い物も近所で済ましている。やっぱり人付き合いはなくてもやっていけそうです。

***

 なくて困るか?という質問なら答えは « Non »。これは間違いないです。

 それならしたいのか?という質問ですが、やはり答えは « Non »。本当にしたかったらとっくにやっていたはずだし、今のように悠々自適な生活はしてなかったと思いますねぇ。

 こんな田舎でも光ファイバーが通ったんで、孤立感は全くないですし。

 ネットで何でも情報は手に入り、ネット販売で大抵のものは店より安く手に入る。それも家まで配達してくれる。気に入らなければただで送り返せる。わざわざ買い物に街まで出かけることがなくなるわけですよ。

***

 この先、人と付き合いたいと思うようになるのか?

 ないでしょうね。あっても構いませんが。何となくすぐ鬱陶しく感じそうに思います。ない習慣がついてしまっているし、フランス人との付き合いはどうも…

 かと言って日本人(うちの街にも結構いるようです)に関わるのもなんか嫌なんですよ。今更感もあるし、ホームシックもないし、日本の情報が欲しいわけでもないですから。呼ばれることもないので、あの人たち同士で集まっているのかどうかも知りません。何となくですが、煩わしいばかりのような気がします。どうでもいいや…

***

 両親がいなくなったら日本に帰ることもなくなるかもしれませんね。すぐじゃないとしても、そのうち体がついていかなくなるだろうし、両親のいない家に行っても何もすることないですから。

 そうなると日本での付き合いはすっかりなくなることになります。正直人付き合いはどっちでもいいかなぁ?なくて寂しくなるのはガサガサお菓子くらいかなぁ?その時は高くてもパリまで買い出しに行くほうが安上がりなのかもしれないなぁ?

 …なんてエピキュリアンらしくないことを書いてしまいました。

 今は今。 « On verra plus tard. »

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?