見出し画像

夏フェスに行きたい

パキッとした青空と、もくもくの白い入道雲が夏を象徴して毎日通勤時間と会社にいる時間、窓の外を見てはときめいている。緑とのコントラストも最高。
1年の中で夏は一番好きな季節ではあるけれど、一番見た目が美しくいられない季節でもある。
色々試行錯誤しながら崩れないメイクを研究しているけど、やっぱり鼻はテカるし、巻きも取れる。
顔に異様に汗をかく体質なので、化粧終了後10分くらいしか綺麗を保ててない説あるけど、お化粧は好きなので今日もせっせとお化粧して髪を巻くのです。ロングヘアを真夏でもおろしている人の忍耐力すごいよね!?

8月はまるまる一か月MAXで夏。わくわく。今年は久しぶりにフェスに行きたいなーと思い、各地のフェスを調べたけど、いやーもう出演者が全然分かんない。会場のあの雰囲気が好きなので行くだけでも楽しいけど、やっぱり見たい人がいないとねぇ…となって今年は行かないことにしたけど、この先もう行くこともないんじゃなかろうか?最近好きな音楽のジャンル的にメジャーなフェスには中々でなさそうだし、ロッキンなら出るかもしれないけど、あんな大規模フェス行ったことないから遭難しそう。あわ。

というわけで、数少ないフェスの思い出を残して、懐古厨となります。

SWEET LOVE SHOWER

もう私の中でフェスといえばこれ。むしろほぼこれしか行ったことないので、ラブシャより規模が大きいか小さいか、雰囲気はどんな感じか、近いか遠いか等々判断基準となっています。
初参加は、2010年の15周年記念。(周年記念だったの今知った)。
今振り返るとこの回が私の中で最高で最強。思い出補正も相まってピカピカの思い出となっています。

出演アーティスト
8/28
andymori、EGO-WRAPPIN'AND THE GOSSIP OF JAXX、OKAMOTO'S、毛皮のマリーズ、Ken Yokoyama、サカナクション 、世界の終わり、the telephones、DOES、怒髪天、七尾旅人、ハナレグミ、HiGE、BOOM BOOM SATELLITES、THE BAWDIES、YOUR SONG IS GOOD
OPENING ACT:WEAVERMORNING ACOUSTIC:cinema staff、sleepy.acCLOSING DJ:やついいちろう
8/29
エレファントカシマシ、奥田民生、Caravan、9mm Parabellum Bullet、清 竜人、黒猫チェルシー 、サニーデイ・サービス、サンボマスター、SISTER JET、Superfly、CHABO BAND、NICO Touches the Walls、秦 基博、BEAT CRUSADERS、PONTIACS
OPENING ACT:小林太郎MORNING ACOUSTIC:アルカラ、PredawnCLOSING DJ:増子直純(怒髪天)

オフィシャルより拝借

うわーん!懐かしいよう!!!
特に記憶に残っているのは、1日目のブンブンで音楽に圧倒されたことと、多分トリが怒髪天であの夏のバラードに泣けたこと。クロージングDJでRADが流れて適当に友達とハミングしてたら周りも乗ってきて大変もりあがったこと。
2日目のサンボマスターで死にそうになったり、黒猫チェルシーの大知くんに会場で会って握手してもらったり、もうすぐ解散なのにビークルの音楽が最高すぎたことだったり。
何しろ人生初めてのずっと憧れていた「夏フェス」への参加だったので目に映る全てが楽しかったな~。
この年は雨が全く降らず、カンカン照りでこれが通常だと勘違いした私たちは、翌年ずぶ濡れの田植えフェスと化して痛い目見るのでした。それもまた思い出。

その後もほぼ毎年参加して、山下達郎のさよなら夏の日で涙したり、人気が出る前のSuchmosを湖近くのテントみたいなとこでこじんまり聴いてたのにその後爆売れしたのでびっくりしたり。
Mt.Fujiステージの芝生でうたた寝しながら色んな音楽聴いたり、岡村靖幸のあの感じにカルチャーショック受けたり。笑
日が沈むと肌寒くなるのもいいんだよなぁ~。
大体毎回八ヶ岳スモークのセット食べてたな。また食べたい。
また行くなら、やっぱりまずはラブシャに行きたい。

OTODAMA~温泉魂~

近場で、あと一個フェスに行きたい!ってなった時にちょうど良い時期にやってくれる、ゆるーーーーいフェス。
ここに出てくるバンドは、ほぼ全員好きなのではずれなし。
基本的にスクービーが出る時に、このフェスに行く感じ。
何年か前にスクービーがメインのトリをやった時は、大雨落雷でまじで中止になるんじゃないかと思ったけど、一個前のBAWDIESの土砂振りアクトからの、スクービーでの雨上がりっていう流れが最高だった。どちらも最高のステージだったなぁ。
フェスって最前にいても遠いのね。最前にこだわる必要ないなと学んだり。違う回の時に見たコレクターズにぐっと来たり、やっぱり怒髪天ええなぁ~となったり。
日常の中にいるんだけど、ちょっと非日常な感じが好き。
お客さんもぎらぎらしてないのが心地よい。

ここまで7月に書いてほってたので、もう色んなフェス終わっちゃってるけど、この暑さではまじで命がなくなりそうだったのと、ほぼ体調不良で8月が終わりかけてるので、思いをはせるくらいでちょうどよかったのかも。
PCの気温表示が30度きってる!めずらし!うれしい!





この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?