見出し画像

博多旅行の思い出①【大興奮の西九州新幹線かもめとBTで迷子】

2日間の楽しい長崎旅を終えて、次は博多へ向かいます。

今回の旅行で楽しみにしていたこと上位のイベント!
西九州新幹線かもめに乗車すること~!!!!!!!!!!!!

お初お目にかかります。

私はライトな乗り鉄なのですが、ローカル線はもちろん新幹線に乗るのも大好きなのです!!九州新幹線は「さくら」がゆったりしていて椅子がふかふかなところが好きなので、西九州新幹線にも期待大でした。
以下、素敵だと思ったところ
・渋い赤色ラインと白のボディの色合い
・車体に書かれている「かもめ」の筆書きな感じがしぶい
・2列、2列の車内が広々ゆったり
・いすもゆったり(でもちょっと薄いような気もした?)
・充電がひじ掛けの下にあるのが機能的
・のぞみと比べて何か車内が明るい!(気のせいかも)
・シートの緑色が目に優しい。笑
・足元も広い気がする

現在はたった30分しか乗れないのが残念でありつつ、やっと乗れた幸せが大きい!新幹線のCMって、人々の思いが凄く伝わって好きなんだよなぁ。なんかグッとくる。九州新幹線のCMもいいよね。新幹線は希望なのだ。
未来には博多まで繋がっていると思うと、関西から九州がもっと身近になりそう!長崎駅の完成形も楽しみ!また停車駅の嬉野温泉とか武雄温泉も行ってみたいな。何分でつながるんだろう?
そのあと乗り換えた在来特急のかもめは、異様に古く感じた・・・。笑 前乗った時こんな古かったかな?たまたま古い車体だったのかな?なんて考えながらうとうとしている間に、あっという間に博多へ到着。隣の席の人次で降りるんか~とぼーっとしてたら終点だった。あぶないあぶない。

博多駅に降り立って、広さと人の多さにびっくり。大都会や!!
ミントンのクロワッサンの匂いに惹かれながら、とりあえず今夜のお宿へ。結局近さを優先して、博多グリーンホテル1号館にしました。想像してたよりずっと近くて最高。サルバトーレの看板が目印。
荷物も置いて、一息ついたところでフードファイトの開始です!

①牧のうどん

普通盛りで関西の大盛くらいの感覚

博多のうどんはくたくた。ごぼう天が人気。だしは継ぎ足し。という知識のもと、有名どころの牧のうどん博多BT店へ!ごぼう天とお肉のトッピング!麺はやわで。思ってたよりくたくたじゃなかったし、汁もどんどんなくなっていく感じではなかったけど、おいしくいただきました!お肉はすき焼きのような濃い目の味付け。かしわ飯も食べればよかった。秒速で出てくるのが、待てない女にはありがたい。

②Shin-Shinのラーメン

きくらげがおいしいよね。ビールがすすむすすむ。机がべたつくのはご愛敬…

KITTEの地下(たぶん)のレストランフロアの方のお店へ。18時過ぎに行ったけど、ここだけ凄い行列!たぶんほぼ観光客。観光客が多いのと、グループで来てる人が多くて回転率は悪め・・・。でも20分くらいしか並んでないかな?いや30分は並んだか。ここのラーメンは食べやすい!細麺好きにはたまらない!一緒に頼んだビールも美味しすぎて、ラーメンも更においしく感じた。ぎり替え玉いけるかもと思ったけど、美味しく感じるまま終わりたかったので撤収。ごちそうさまでした!ピークタイムに向けて、さらに列は伸びていました。

【番外編」むっちゃん万十
BTにある店舗に行こうと思って、牧のうどんを食べたあと向かってるのになぜか見つからない。赤ルートにいったり紫ルートにいったり、黄色にいったり地図に従って歩いてるはずなのになぜか見つからない・・・。
その原因は、なぜか勝手にこっち側には何もないと思って行っていなかった方面の壁沿いにあったからなのでした。。まじで30分くらい登ったり降りたり永遠にしてた不審者・・・・。
結局食べたかったハムエッグは売り切れで、探しただけで終了。次の日も食べるタイミングがなかったため、今回はお預け。
味の想像は出来るけど、なぜか食べたくなる。無念。。なんですぐ見つけられなかったんだろう。神隠し。

あれ?
なんかもっと食べ歩いていたような気がしたけど、2件しか行ってなかったのか。Shin-Shinに並んでるときに、向かいの居酒屋でごまさば定食を置いてて、日本酒と合わせて食べたいとなったけど、さすがにラーメンの後には無理だった。博多地下街は誘惑多すぎて、ギルティ。
ちなみにホテルに近い筑紫口側のラーメンエリアにもShin-Shinが入っていたのを見つけて、人気の高さにびっくり。どこもかしこも凄い行列である。

ホテルに帰って、ウミノさんで買ったフルーツサンドを頂く。
甘すぎず、でも甘さ控えめ過ぎず、フルーツの邪魔をせず、大変美味しかった!クリームが固めなのも好み!
季節限定のお芋のも買えばよかったかも。

カロリーの概念は旅行では投げ捨てることが、最高に楽しむコツ

博多1日目、これにて完!
次回いよいよ最終日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?