見出し画像

博多旅行の思い出②【人混みに流されて神社巡ったりラーメン並んだり】


いよいよ楽しかった旅行も最終日!
博多で何しよっかな~と考えていましたが、とりあえずど定番の大宰府に行って、竈門神社にも足を延ばして、最後にラーメン食べて関西に帰ろうということになりました。

まず朝食は、再び博多駅地下の喜水亭で刺身定食にしよう!と思い9時過ぎに到着したらまさかの朝定食は全種類売り切れとな!
恐るべし人の波、出遅れた。確かに人すでに結構多いもんなー失敗でした。ということで、切り替えて近くにあった一幸舎さんで朝ラーメンをキメることに。朝限定のラーメンがあったはず~と思っていたのですが、特に記載が無かったのでここも売り切れかな?もうやってないのかな?とりあえず、朝から普通の豚骨ラーメンに更に明太子ご飯のセットを食べました。笑
感想は…普通かな。笑 けど凄く食べやすかった!あっさりしてた印象。

これプラス明太ごはん。ごはんについてた海苔はラーメンへin

余談ですが、京都の拉麺小路にも一幸舎があるので、この前食べてみたんですが、くさみはあるのにうま味が全くなかった!まずいとかではなく、味が無い・・・・。博多で食べたときは、味が無いとは思わなったけどな・・・。たまたま行った日が外れだったのかしら。気になるけど、もう一回食べる気には今のとこならず。これが本場と言われれば、そっか、って感じですが。

お腹も満たされたところで、いざ大宰府へ!今回は博多BTから
直通バスで行くことに!乗りたかった時間の15分前に言ったらまさかの長蛇の列で、1本見送り、30分くらいまって次のバスに無事乗れました。
到着後、竈門神社行ってその後大宰府いって、1時間ちょいで見学終了。大宰府の本殿はまさかの修復中。笑
門くぐって、前向いたらまさかのプリント幕!!!!
前回見たから別にいいけど、はるばるやってきた人は残念だろうなぁ。でもはるばる来る人は修復中って知ってるか!
圧倒的観光地感を感じつつ、帰りもバスで再び博多駅へ戻りました。
竈門神社への行き帰りどっちも同じタイミングだった親子が、2回とも平気で順番ぬかしするのに凄くイライラした。びしっと注意できたら良いのだけど、できずにモゴモゴする自分に自己嫌悪。親が率先して順番抜かしたらあかんやろ。全く、ろくなもんじゃねぇ。長崎で浄化したソウルが濁ってしまった。

梅の花を見ながら、梅が枝餅を食す。花が大きくて美しかった。

博多駅に戻ってきてからは、帰りの新幹線が15時過ぎだったので、それまでラーメン食べてふらふらしよ~と思って、目を付けてたつけ麺屋さんに並んだら、もう凄い行列!一番並んだ。50分くらいかな。並んだタイミングも悪かったし、回転率が悪いのと、人気店の割に客席が少ないのよ!おしゃれ空間風やけど、個人的にはカウンターの他に、空いているスペースにテーブル席を作って、座席を増やして欲しいわぁ。平日はそうでもないんかなぁ。美味しかったけど、時間が無さ過ぎて、まじで5分くらいで店出た。笑 もったいなかったけど早食い万歳。辛辛魚のお店なんやねぇ。カップ麺買えばよかった。
ちなみにShin-Shinは更に大行列。美味しいもんねぇわかるよ。博多華丸大吉の宣伝力よ。

削り粉多めが好き。美味しかった。ラーメンはつけ麺派です。

そっから爆速でホテルに荷物取りに行って、さらに爆速でひじき梅買って、ぎりぎり新幹線乗って、無事帰宅しましたとさ。

最後の時間配分がミスってたのが心残りだけど、やりたかったこと、食べたかったものは、ほぼ達成できた気がする!
最終日は、下調べが甘かったな。一人旅で良かった。誰かと一緒やったら、なんとなく険悪になりそうな感じだった。笑

以上、これにて完!!
またすぐにでも行きたいな~長崎も福岡も。やっぱり現地で食べると更に美味しいし、実際に見学すると感動もひとしおである。
今度行くなら、長崎市内だけじゃなく、島の方にも行って、海見ながら再び魂を浄化させたい。
やっぱり旅はいいもんだ。色々出かけられる世の中に戻ってきて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?