見出し画像

お昼ごはんを探しに。

「お昼ごはん、探しに行ってくる。」

フランス生まれの日本人、日本語を勉強したフランス人たちが、そろって使うこの言葉。

「コーヒー探しにいく」と言ってコーヒーマシーンへ。
「アイスクリーム探してくる」と言って冷蔵庫へ。

フランス語だとたしかに、「Chercher(探す)」という動詞を使うのだけど、日本語に直訳すると、なんか可愛い。

探しにいく。って響き。

宝さがしに行くみたいな、なんかワクワクしてしまう。
そんな理由で私も最近、「お昼探しに行ってきまーす」と言うようになった。「お昼買いに行ってきます」よりよっぽど、楽しいランチタイムになりそうな予感がするではないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?