見出し画像

キャロットケーキと、母の思い出。2

さて。ずぼらな私でも、最高に美味しいキャロットケーキが焼けてしまったので、せっかくですからレシピをシェアさせて頂きとうございます。

キャロットケーキ(17センチパウンド型)

材料:
★卵2個
★砂糖90g
★サラダ油100g
★ニンジンすりおろし+レモン汁(120g+大匙2)

◆薄力粉170g
◆ベーキングパウダー5gくらい
〇お好みで、クルミ・ドライフルーツなど

下準備:
オーブンは180度に予熱。パウンド型(17センチ)にシートを敷く。
ニンジンすりおろして、レモン汁かける。

つくり方:
★の材料を、上から順番によーく混ぜてゆき、ふるった◆をさっくり混ぜ、型に入れてオーブン(170度に温度下げる)で45分ほど焼く。
(クルミなど入れる場合は、◆が半分くらい混ざったところで投入)

冷まして完成。
チーズクリームを載せる場合は、クリームチーズ100G・レモン汁大匙2-3・粉砂糖大さじ2くらい?をパパっと混ぜて乗せればOKなり。

簡単。めっちゃ簡単。バターでなく油ってのが楽ちん
(バターは手動で混ぜるの、すごいしんどい。)

このレシピ、当時のエピソードと共に、母にも送ってあげました。
というのも母はその後、専業主婦からバリバリキャリアウーマンに変貌を遂げてしまい、今や”ふりふりエプロン時代”の面影がひとつも無いのです。

たまには当時のぶりっこハイカラ母さんに戻って、父にケーキでも作ってやってくださいな。という気持ちを込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?