見出し画像

死ぬまでにビジネスクラスで旅したい|陸マイラーの歩み ep4

飛行機に乗るたび、前方に数席だけの大きなシートに憧れを抱いていた。

「大人になったら、あの大きな席に座るんだ」

心に秘めて狭い廊下を抜ければエコノミークラスにたどり着くわけだけど、荷物入れに手が届くようになっても私はずっとエコノミークラス。

そう、陸マイラーを本気で始めるまでは。


304P


急に始まった往復ビジネスクラス2人分ミッションは、マイル貯金活動の仲間になった弟へ「集めるぞー!」と宣言してから始まった。

今までの方法だと3年はかかってしまうけれど、そんなに待っていられない状況だったので、胡散臭いとは思いつつも「ポイ活」を学び始める。

でも最初は嫌々だった。100万マイル稼いだ!なんて書かれていても、まったく信じられず怪しいと思っていたから。

だけど、もしも本当なら1年以内にミッション達成できるらしい。

そこで、とりあえずサイトが見やすかった「モッピー」を思い出し数年ぶりにアクセスしてみるもパスワードがわからない。面倒くさいなと思いながらも再発行の手続きをし、なんとかログインはできた。

「304P」

おそらく入会ボーナスポイントと、少しやったアンケートで付与されたポイントがなぜか生きていたらしい。

残ってくれていただけ有難いけど、流石にこれでは何もできない。

ちなみに、この頃のJAL国際線は往復ビジネスクラスチケットを用意するなら1人11万マイルが必要だった。そのため、2人分なら22万マイルが必要となる。

しかもスイス旅の帰りに全てのマイルを使い切ってしまったので、本当にゼロからのスタートになってしまった。

そのときの私に何が起きたかわからないけれど、急に「1年後には達成してやる!」と無謀にも思える計画を自らに言い聞かせるようになり、自分でも不思議なくらい「モッピー」を活用したマイルの稼ぎ方を石に齧り付く気持ちで読み漁っていく。

すると、私でも何とかできそうだと思った方法がわかってきた。

  1. クレジットカード発行

  2. キャンペーン参加

  3. ネットショッピング

これをモッピーでひたすら徹底すれば儲かるらしい。

その他にも資料請求、FX口座開設など色々あったけれど、怖がりでチキンな性格の私がなんとか頑張ってやれそうなものはこの3つだと絞り込んだ。

一番衝撃だったのは、発行するだけで7,000Pを貰えた年会費無料の楽天カード。

実は、その1ヶ月前に楽天カードを発行したばかり。もし知っていれば今頃そのポイントをGETできたのかもしれないと思うと悔しくて今でもしっかりと覚えている。

そんなわけで、リスクが少なさそうな年会費無料のカードから手当たり次第に発行するミッションから始めることにした。

ドキドキしながらも、モッピーからカード発行ページへ飛び、最後まで寄り道せずに走り抜ける。

最初は、きちんと反映されずポイントが貰えなかったらどうしようとビクビクしながらやっていた。けれど、1枚目のカードを申し込んで1週間後くらいにはじめて「認証待ち」リストに大きなポイントが表示されているのを見て、ビックリしながらも喜んだのも覚えている。

しかしその頃の私は、もう一つ別のカードも徹底的に調べていた。

今ならInstagramで有名となり、旅好き必携と言われるようになった、赤くて日本人には見慣れないデザインのSPGカードである。

SPGカードと錬金術


マイル活動において、ポイ活と同等レベルで本当に大事なのが「SPGカード」の所有と決済である。

そこまで調べた私は、さらに驚く情報を次々と見つけてしまった。

どうやら本物の陸マイラーはJALカードやANAカードでの決済は限られた場面でしか使用せず、基本的に全てSPGカードで決済しているらしい。

SPGカードを使いこなした瞬間マイル増加が爆速になるらしいけれど、1番の懸念事項はその高額な年会費のようで……。

34,100円…?

今まで年会費MAX5,000円台のカードしか保有していなかった私にはとんでもない高額。「何を言ってるんだこの人たちは」と、先輩陸マイラーの金銭感覚が1ミリも理解できず狼狽してしまうばかり。

やっぱり、平均年収の女には出来ないのかな…?

大ダメージを負った気持ちでSPGカードの解説ブログを死ぬほど読み漁ると、このカードの持つ凄さにようやく理解が追い付いてきた。

そのときの私の理解は、この通り。

SPGカードは紹介コードで発行し、なおかつ3ヶ月以内に一定額の決済を達成するとボーナスポイントが手に入る。そのポイントをもう少し貯めれば、25,000JALマイルに交換可能。

仮に25,000JALマイルをJALカードで手に入れる場合、今までの私がやっていた方法だと1番コストを抑えても250万円分決済をJALカードでしなくてはならない。ところがSPGカードなら250万円も使わず、数万円で達成できてしまう。

しかもこのカードはポイントを購入できるらしい。

つまり、マイルを買えてしまうワケだ。

しかも、とんでもなくお安い値段で。

マイルが買えるなんて考えたこともなかった私は「それなら誰かもっと早く言ってよ!」と画面にツッコミながら、もう一つの計画が頭に浮かんできた。

待てよ、とんでもないことができるかもしれない。

マイルに交換できるポイントは、ある期間に追加購入しておけば50,000JALマイルの準備に使える。しかも必要な経費は十数万円と、コストカットが尋常じゃない。

もっとわかりやすく言うと、うまくいけば75,000マイルという大量のマイルを本来なら最低750万円かかるところ、20万円ほど投資すれば力技で捻り出せてしまう。

つまりSPGカードなら、98%のコストカットが叶う。

ここまでわかってしまうと、なぜ今までやってこなかったのか? 逆に自分を恨みたくなるほどだった。

もしかすると、1年で22万マイル計画は無謀ではないのかもしれない。

初めてそう思えた瞬間でもあった。

そうなると、もし1年以内に本気で達成させたいなら、錬金術のようなこのカードを手に入れない選択肢はない。

それに、ポイ活を頑張れば20万円の投資方法はせずに、どうしても困った際の切り札にしてもいい。

万が一、SPGカードを発行しても気に入らなければ、初年度の3万円を勉強代と思えば安いハズ。

リアルな数字を自ら計算して出したからか、1年後には達成する!という心意気からか。

34,100円なんて頭がおかしいと考えていた最初の私はどこかへと消えてしまっていたらしい。

気付けば先輩陸マイラーから紹介コードを頂戴し、ついにSPGカードの審査をパスして、自分の名前が書かれた赤いSPGカードを手に入れていた。

そうこうしているうちに、モッピーのポイント通帳に表示されるポイント数は「0が1つ多くない?」現象になる。

1年計画のためにあと何ポイント必要なのか。残り必要ポイントを逆算し始めるレベルへと変わっていき……。

つづく


陸マイラーになり、1年目に自力で22万JALマイルをGETしたアラサー女。

その歩みを書き記していこうと思い始めました。

旅行好きな人。これから陸マイラーを始めてみたい人。
今まさに陸マイラーになったけれど、どうしたらいいかわからない人。

そんな人と繋がり、一緒に旅を楽しめたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?