見出し画像

エプソムソルト

エプソムソルトについてのお話です。

エプソムソルトとは、硫酸マグネシウムのことです。
いわゆる、入浴剤です。
私はほぼ毎日、エプソムソルト入浴をしています。
マグネシウムを摂取したいからです。
マグネシウムとは、人間にとって、とても大切な栄養素のひとつです。
多くの代謝に使われています。
マグネシウムが不足すると、様々な不調が出てきます。
私は、2年ほど前に体調を崩し、回復する過程で色々と調べていくうちに、マグネシウム不足に気づくことがありました。
インターネットの検索ではありますが、マグネシウム不足の10個の項目のうち、9個が当てはまりました。
マグネシウム不足を改善すれば、不調も良くなればと。
ただ、マグネシウムを必要量摂取するには、食べ物からはなかなか難しいようで、経皮吸収するほうが効率が良いとのこと。
そこで、エプソムソルトを購入し、エプソムソルト入浴を始めました。

すると、何も入れないお湯より、ずいぶんと身体が温まり、睡眠の質があがり、保湿効果でお肌の状態も徐々によくなってきました。
元々皮膚が弱く、大人になった今でも夏場はあせもができていたのに、それ以来、ほとんどてきなくなりました。
ちなみに、エプソムソルト入浴は、アトピーに良いそうです。
頭痛もちなのですが、エプソムソルト入浴をするようになってから、頭痛の頻度が減り、薬を飲むことが少なくなりました。

ストレスがあると、体内のマグネシウムを大量に消費する。
マグネシウムが不足すると、甘い物、チョコレートの欲求が増える。
私は自他ともに認める程のチョコレート好きで、チョコレートを食べない日がないくらいに食べるようになっていたのです。
それを知った時、様々なことが繋がりました。
もしかしたら、不調の原因がマグネシウム不足にあったのかもしれないと。

そして、エプソムソルト入浴を続けて行くうちに、ある程度の不調が改善され、もう手放せなくなりました。
周囲で、体調不良で困っている人の話を聞くと、エプソムソルトを勧めています。
それで、試して良かったと言ってもらえるととても嬉しく思います。

ひとりでも多くの人が、マグネシウム不足による体調不良を改善することができたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?