見出し画像

【アラフィフエッセイ】No.21 親の影響よね。

私も夫も昭和生まれです。

ついでにファッションに敏感でもなければ、
エンタメに敏感でもありません。


① 小学生が口ずさんでいた曲


息子が何やらふんふん♬と口ずさんでいました。

よく鼻歌を歌うので、
とりわけ不思議なことではないものの、
『男は涙を見せぬもの、見せぬもの・・・』
と歌っていたのです・・・


わかりますか?

昭和のアニメ、機動戦士ガンダムの曲です。


私もめっちゃ観てましたし、よく歌ってました。(当時小学生)

でもね、歌詞が昭和なんですよね。


『いや、今は令和だし。泣きたいときは泣いていいんよ』


思わず、ツッコミました。


② 昭和色が強い


息子は夫と釣りに行ったり、ゲームセンターへ行ったりします。

その時に夫の車で流れているのが、
昭和の代表曲なのです。

この間夫の車を借りたら、
ナビ画面に懐かしい曲がズラズラと一覧表示されて
『いくらなんでも古いわ!!』
とドン引きしました。


一時期、「あしたのジョー」や「機動戦士ガンダム」、ラグビードラマ
のDVDを借りてました。
それもあるのでしょうね。

洋楽はFM派だった私には
心地よいのですけれど、上記の曲は歌詞が昭和過ぎて
抵抗感すら感じる部分があります。

時代は令和というのに、
このような昭和色強めな曲ばかり聞いていたら
思考が偏らないか???

ちょっと疑問に思いました。


③ まさに昭和男!!!


夫に選曲を尋ねると、最近の曲はわからないし、
耳馴染みがいいからとのこと。

『いやさー、全否定はしないけど、
ラグビードラマは令和じゃ体罰になると思うし、男性
だからって泣いてはいけない時代ではないじゃん』と伝えると
『え?? 体罰?? マジで??』
との反応。

いやいや、貴方の反応がマジで?なんですけど・・・


ラグビードラマは教師と生徒が織りなす人生ドラマで、
信頼関係を築く過程や困難を打破していく姿が
感動を呼んだ内容だった
と記憶しています。

でも、昭和だから受け入れられたり、
良しとされたことが多かったと思いませんか。

今、
全てそのまま取り込むのはタブーですよね。

そこを一歩引いて見ていない、
当時のままの感想を持つ夫が恐ろしい。

夫には
私と一緒に思考を令和へアップデートしようね、と伝えました。



④ 私の影響もある


息子が学校で曲の話になった時に、
『ゆずって誰?』と聞かれたそうで、
話が合わないと言っていました。

息子はゆずの曲が大好きです。

わが家は音楽番組を観ませんし、
私も車内で最新曲を流していません。

様々なジャンルを聴くため、
クラシックもあればジャズやフュージョンも入っています。

サザンにゆず、aikoやコブクロ、AIやMISIA、もちろん洋楽も。
(さん抜きで失礼します)
ボサノヴァや雅楽も入っています。

色んな曲があるけれど、最新ではないんですよね。

子ども達が小さい頃は童謡を入れて終始一緒に歌っていましたが、
小学校の運動会のお遊戯曲がゆず
だったのを皮切りに、選曲が変わりました。

近頃の息子はゆずだけでなく、中島みゆきの
『泣いてもいいんだよ』『銀の龍の背に乗って』が大好きです。

歌詞が好きだそうで、
奥深いと言っています。
なかなか渋い小学生です。

もちろん私も大好きなのですが、
お友達と話が合わないのは想像できます。

どうやら私の影響もありそうです。


色んなジャンルがありますし、
たくさんの曲を聴いて欲しいので、
そろそろ車内の選曲もアップデートが必要かもしれません。


今昔に関係なく、素敵な曲がたくさんあります。

心を躍らせたり、涙を浮かべたり。

景色を想像したり、リズムをとったり。

大小なりとも親の影響は受けるでしょうが、
音楽を楽しむことを忘れないようにしたいですね。


これからも息子の鼻歌が聞けますように。


どんな曲がいいのかしら。

一緒に選べばいいのかな。


ありがとうございました。










サポートありがとうございます。いただいたサポートは大切に使わせていただき、noteへ還元したいと思います。