見出し画像

失敗談を綴ってみよう!vol.36 ー酔いが冷めちゃった編ー

ぶるぽぴです。

世間はクリスマスシーズンに入ってきました。

となると、飲み会というイベントも増えてくる方もいらっしゃる
と思います。

今回は、酔いが冷めてしまった失敗談を綴ります。


ひとり暮らしの頃。

後輩のTちゃんが、新居に泊まりに来ました。

久しぶりに会ったこともあり、S先輩を誘って居酒屋に行きました。


私たち3人は、
Tちゃんが社会人になりたての頃からの付き合いで、
想い出話もしつつ、後輩育成の話などをしながら
楽しいひと時を過ごしました。

① 二次会は私の家で、ワインでも飲もう♬


S先輩は、翌日仕事だったので早めに帰宅。

Tちゃんと私は、ワインでも飲もっか~♬と
気分上々のほろ酔い状態のまま、
スーパーでお菓子やおつまみを買いました。


② 自宅に入れない!


スーパーは、自宅の目と鼻の先。

女子トークで盛り上がりながら、
スーパー袋を抱え、カードキーでマンションに入り、
自宅の前へと来ました。

ワイン♬ ワイン♬ 贅沢~♬



鼻歌を歌いながら自宅を開けようとするけれど、


鍵がない・・・



あれ? 無いな・・・



焦った私は、

自宅前でバックの中身を取り出し、並べました。

『お財布。ハンカチ。手帳・・・』

いつも入れているバックのポケットにも鍵がありません。


『Tちゃん・・・鍵が・・ない・・・』


『え~~~!!!』


『ロッカーにささったままかな。』




その日当番だった後輩に連絡しました。

私は、たまにロッカーに鍵をさしたままのことがありました。
でも、ロッカーに鍵はありませんでした。


どうしよう・・・失くした・・・



③ 歩いたところを探す。


せっかく、自宅で二次会をしようとしたのに・・・


これでは、自宅に入れない。



探すしかない!!!



私はS先輩にも連絡し、
一緒に探してもらうことにしました。

『ぶるぽぴ。ほんとにやらかすよな~。裏切らんな~。』



旧知の仲の私は、何も言えず。



途中、バックを見たときは鍵があったので、
私たちは、ひたすら自宅と職場の間を探しました。

ぐるぐる辺りを探すこと・・・1時間以上。


もうダメなのか。


側溝にでも落ちたのかな。




半ばあきらめかけた時・・・


あった!!! °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


ポツンと鍵が落ちていました。


④ 運がいい・・けれど、酔いは冷めた💦


鍵は、フエルトカバーに覆われて落ちていました。

フエルトの人形が、
キーケースではなく鍵カバーになっており、
マスコットが落ちているように見えました。


『あった・・・良かった・・・』


中身を見て、自分の鍵だと確認しました。

そして、探してくれたS先輩とTちゃんにお礼を伝えました。

『良かった~! これで私、泊まれる~(⋈◍>◡<◍)。』


『ぶるぽぴ~、お前は運がいいな~。良かったじゃん。』



夜だと不動産屋さんも開いていなし、
鍵が見つからなかったらどうなるのかと
不安だったけれど。

結果的に、2人と運に救われました (≧▽≦)



その後は、無事に自宅に帰りました。

すっかり酔いが冷めてしまい、
夜も遅かったので二次会はあきらめました・・・


鍵がなかった時は冷や汗が出ました💦

昔から、私の失敗を見てきた2人だったので、
呆れることなく鍵探しに付き合ってくれました。


ふたりとも、ありがとうございました <(_ _)>


S先輩の奥さんとは友達だったので、

『ぶるぽぴ~、聞いたよ。やるじゃん✨』


と笑われました。


久々にTちゃんと会って、
楽しくお酒を飲んだのに、
酔いが冷めるような失敗をして残念だったな・・・


つくづく、

自分の運の良さと
周りの人の温かさに感謝したエピソードでした。




私は、鍵をロッカーにさしたままの事が
たまにありました。
(自宅の前で気づき、職場に戻ることも。)

ジョギングに出たら、カードキーを忘れて
あたふたしたこともあります。
(鍵と小銭を持って、カードキーを忘れる。あるある。)


鍵を忘れるようになったのは、社会人になってから。

注意がそれるのでしょうか?

ただの、おっちょこちょいなのか。


学校では“しっかり者”で通ってましたが、
それは【実際のわたし】ではなかったと感じます。


【実際のわたし】は、失敗のオンパレードでした。



失敗談は、36作目となりました。

もう少し綴りたいと思います。

ありがとうございました。





サポートありがとうございます。いただいたサポートは大切に使わせていただき、noteへ還元したいと思います。