年齢の伝え方

お笑い芸人で岩井ジョニ男というピン芸人がいる。

よくさんまのお笑い向上委員会に出ている,渋いおじさんキャラで、脱力系のギャグを言ってくれる。ずんの飯尾さんと相性がよい。

年齢や芸歴をフワッと誤魔化していて、詳細不詳だ。
調べたら49歳だった(もっと年配かと思った,キャラ的に)

ジョニ男さんが,年齢を聞かれたときの返しのフレーズが好き。

「お前、いったいいくつなん?」
「4、50です」

4、50(しごしゅう)って言い方、すごく気に入って、よく使っている。

年齢は?
うん? 4、50です。
あっ、そう。

って、完結できる。

実年齢は51。 バカ正直に答える場面はほとんどないが、51って、、、
響きがキツイ。

55歳くらいまで、4、50ってフレーズを使わせていただく予定だ。
嘘はついてない、事実だ。苦笑。

気の利いたフレーズがあれば、これからも芸人さんやタレントさんの言い回しを拝借させてもらおう。

相手にも自分にもストレスなく、すごしたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?