見出し画像

大人の女性に必要なもの

大人の女性に必要なものってなんだろう。
特に、30代後半~の女性に必要なもの。

それはすべてにおいて「ツヤ」だと思う。

髪・肌・歯

この三つに美しさがなければ、どれだけスタイルがよくても老けて見える。

特に顔の肌のツヤは、一番目につくところだから気にしなくちゃいけない。

一昔前、アラフォー世代のときに流行ったマット肌。
その後に訪れる陶器肌。

これは、若い子だからいいんだよね。

毛穴やシミとか、粗が目立つようになるとどうしても
カバーしたくなる。
でも、
アラサー以降は肌のたるみもあるから、びしっとぬった肌は老けて見えてしまう。




先日、久々に会ったアラフィフの友達と、デパコスを買いに行った。
その日、私はツヤ肌メイクをした。(いや、もうそりゃツヤ通り越して、テカリといってもいいくらいの(笑)。けれど、それくらい光らせたほうが絶対いいと思ってる)


コスメカウンターをいろいろ物色しているとき、
その友達が
「ねえ、Lavaちゃんの肌、めちゃめちゃ輝いててきれい!
私もそういうメイクしたい!すごくきれい!」
と突然言ってきた。

デパコスの強い光の中だから、余計に私の肌が光って見えたのだろうけれど、それでも彼女には私の肌が猛烈に美しく見えたらしい。

聞くと彼女、ファンデーションは10年間同じのを使っていて、先日買い足したばかりだという。(その日はアイシャドウを買いに来ていた)

けれど、私と同じファンデーション、ハイライトを買いたいといい始めた。

「新しいのを買い足したばかりでしょ。もったいないよ。いいの?」
「いい!前のは使わない!美しく見えるほうが大事!」

そういう彼女と一緒に私が愛用しているファンデーションのブランドへ


愛用品はDiorではありません


買い終わって満足した彼女がしみじみ言った。
「私は今まで、たくさんできてきたシミや毛穴を隠そう隠そうと
ハイカバーのファンでばっかり使ってたの。
でも、ハイカバーって老けて見えるんだね」


大人の女性が本当に必要なもの


そうなのだ。
ハイカバーって老けて見える。

人間、隠そう隠そうとするほど、
隠したい部分は隠せても
他のダメな部分がぼんやりと浮き上がったり
良い部分までも隠れてしまったりするもの。

それよりも、
肌に関しては、光で飛ばしてしまったほうがいい。
のっぺりしているより
ピカッって光っているほうが健康的で美しく見える。


つやつやの健康的な美女めざして


アラフォーからは健康的な美女でいなくちゃね。

彼女、そこから美に関心をもちはじめて
「おしゃれが俄然楽しくなってきた!」
だって。

うんうん、わかる。
美に対して、おしゃれに対してエンジンがかかると
めちゃくちゃ楽しいよね。

アラフォーからはツヤ活だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?