見出し画像

香水は誰と買いに行く?

みなさんはどんな香水がお好みですか?


香水ほど好みの分かれるものはないですよね。
フローラル系、シトラス系、、、好みはさまざま。

気分を変えて、新しい香水がほしいな、と思ったとき
誰と買いに行きますか?

美女が教えてくれた香水の買い方


ある日、私は新しい香水がほしくてデパートに買いに行った。
そのとき、私が師匠と敬愛している美女も一緒だった。

「師匠、私、香水買いたいんだ。一緒に来てくれる?」
「いいけれど、Lavaちゃんは何のために香水を買うの?」
「えーっと、前のが飽きたから気分を変えるためにもほしなっと思って」

こういうやり取りをした後、彼女が言った。

「香水ってさ、記憶に残るでしょ?
 誰の記憶に残したいの?」


「誰の記憶に残したいの?」


これは自分には衝撃的だった。

いわれてみれば、香りの記憶ってすごい。

私は今でも好きだった人の香水のかおりが
どこからともなく漂うと
ドキドキしてしまう。

香りは言葉では伝わりにくい分、
嗅ぐと脳にダイレクトに伝わる。

そりゃもう、ガツンと。



彼女はつづけた。
「自分のために買うなら、私は必要ないよ。
それより、異性と一緒に買いに来たほうがいい」

彼女の香水を買うときの条件はこうらしい。

・自分が好きな香りか
・異性が好む香りか
・とくに自分のパートナーが好む香りか
・トップノートよりラストノートが好きか
・必ず自分の体につけて自分と体との相性が合うかどうか


香水を選ぶ条件をすらすら
これだけ言えるってすごい。
美に敏感な人は日ごろから、しっかり考えているんですね。

だからか、彼女からはいつも本当に良い香りがする。
しかも、嗅いだことがない香り。

彼女曰く、パートナーがいないときは
男友達三人くらい連れて行って香水を嗅いでもらっていたらしい。
(こうなると、師匠というか、姉御ですね)

「男性と女性の香りの好みってびっくりするぐらい違うよ」

異性と一緒に買いに行く理由


彼女が言うには
「男性と女性の香りの好みってびっくりするぐらい違うの。
まずは、男性が嫌に思わない香水っていうのが大前提にある」
と。



たしかに、
香水の好き・嫌いって女性の中でも分かれる。
それこそ、男女となるとその好みも大きく変わるのかもしれない。

それに、年代によっても変わることもあるのかも。

そもそも、香水が苦手だ、という男性も多い。

記憶に残る分、異性に「香水臭い」と思われたら終わり。

まず、美しい女性は、異性から「いいにおい」と思われないとね。

それに、香水にもいろいろある。
とくに、安い香水は化学物質の香りがしてよくない。
(実際、化学物質過敏症の人にとっては毒でしかない)

できれば、
香水も天然香料を使った優しい香りのものがいいのかもしれない。


ちなみにその美女が使っていた香水

FUEGUIA(フエギア)1833」というブランドのもの。
アルコールも使われていない、昔からの抽出方法の香料でつくられた香水だそう。
すごく気になって教えてもらった瞬間検索した。
目が飛び出た。
私には買えない、、、香水はしばらくいいや、、と思ったのでした。

気になる方はこちらをどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?