みんなのところがいい

今日初めて取り出しを拒否したYくん。

取り出しの先生がいらっしゃっても行きたくないと言い出す。

「どうしたの?」

丁寧に話を聞く。

「I先生と勉強したくない。」

「どうして?」

「嫌だから。」

関係性は悪くないと個人的に思ったが、今日は何か違うとも感じた。

「どうする?」

選択権を与えた。

「みんなのところがいい。」

ここからどうするかわたしに委ねられた。

「そうか。みんなのところにいたいんだな。そうかそうか。」

受け止めた。

「今みんな何してるかな?」

「えーテストに落書きしてる。」

「そっかー、そう見えるんだな。」

「みんな今ミニテストをやってるんだ。」

「へー。」

「Y、これをなぞるかみて写すかどっちか選んで?」

「ここに残るんだったら、みんなと同じことしよう。Yも一緒にやろう。」

みんなと同じ、は彼が今願っていること。そして、みんなと全く同じ活動ではなく“彼が参加できる活動”に変化させた。

嫌がった。

どちらも嫌だと。

「せっかくの時間だよ。Yだけ寝っ転がるわけにはいかないよ。」

「なぞる。」

よし^ ^

あとはそれをどう価値づけ、評価するか。

足りないところは変わっていく。わたし自身が。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?