見出し画像

反省なんか絶対しない

自分の今までを振り返って一番無駄だと気づいたのが、自分を責めて後悔したり悩んだりすることでした。

人は反省から次の道が開ける的なことを言いますが、よくよく考えるとくよくよするだけで何の意味もありませんでした。負のスパイラルに陥って抜け出すのに時間がかかるだけでした。そんなことならさっさと忘れた方がずっとましです。

反省なんかするから落ち込むんだ。良かったことはああ良かった。悪かったことは残念だった、以上。これが一番です。

忘れたくても忘れられない辛い経験はわざわざ自省しなくても付き纏います。でもその辛さですら時間とともに薄まっていくものです。あるいは遠ざかっていくものです。それなのにわざわざ反省して自分で自分の傷口に塩を塗る必要なんかある訳ありません。

ほんと馬鹿らしい。もう絶対反省なんかしないもんね。

End

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?