Stylish Speedrun Showcase Second Season 運営レポート・振り返り
2022年2/5~2/6 にRTAinJapanさんのチャンネルをお借りして行われた「Stylish Speedrun Showcase Second Season」の運営をさせていただきました。
当日は無事すべての日程を終えることができました。
当日2日目の終わりの挨拶の繰り返しになりますが、視聴者の方々・すべての関係者の皆様に深く御礼申し上げます。
「Stylish Speedrun Showcase」は「RTAでのかっこいい!、スタイリッシュ」を集めた、そんなイベントです。
2021年に「したい」さんという方が主催で第1回が行われました。今回はその第2回となります。
第2回をやるきっかけなどに関しては以前記事を書いているのでそちらを参照ください。
準備の話をします。したいさんに「やりませんか?」とお話を持っていったのが去年(2021年)の11月でした。だいたいそこから当日までずっと準備をしていた形になります。
今の運営メンバーが集まってからすぐに決まったのは開催日と走者募集などのスケジュールでした。
具体的には「開催日」「ゲーム募集開始日」「ゲーム募集締切日」「ゲームリスト公開日(所謂選考結果公開日)」「スケジュール決定日」「スケジュール公開日」をすぐに決定した感じです。
要するにプレイヤーや視聴者などから見える表に見える部分に関してのスケジュールを初期から決めておきました。
実際に行われた進行スケジュール
2021/12/22 ゲーム募集開始
2022/1/22 ゲーム募集締め切り
2022/1/19 ゲームリスト発表
2022/1/26 スケジュール決定
2022/2/5~2/6 イベント当日
これに関しての反省点としてゲームリスト発表からスケジュール決定~当日の流れが急ぎすぎた。という意見が上がっています。
実際にゲームリストを出してから走者の方々へDiscordでロールを付けて用意したフォームに記入してもらって仮スケジュール組んで確認してもらって…を1週間でやるのは時間的な余裕が取れなく、走者さんにも負担をかけてしまった形となりました。申し訳ございません。
今回はRTAイベントでの募集サイトとして近年使われている「Oengus」というサイトを使用しました。
前回開催の際はGoogleフォームでしたが、応募状況が簡単に見れる・Discord連携すれば必ずDiscordサーバーに参加してもらった上で応募が来るなどの利点から今回使用しました。
ちなみにStylish Speedrun ShowcaseのDIscordはこちらです
私はイベントに運営として携わることはこれが初めてではありますが、個人的にはOengusは好感触でした。
応募開始・締め切りも時間設定すれば自動でやってくれますし「Custom fields」という設定を使えば今回ゲーム選定の参考情報として応募者の方々に聞いた「応募するプレイのスタイリッシュなポイントはなんですか?」みたいな質問もできます。
RTAinJapanさんにチャンネル貸し出しの申請をする際も、Oengusのページをイベントのサイトとして申請に使えました。
もっと国内でもOengusが普及して欲しいのでガンガン使っていけ!
ただし1点走者決定後にOengusでトラブルがありました。
一部の「当選」になっていた走者の方のOengusとDiscordの連携が切れており、Discordサーバー上で権限をつける際にDiscordIDがわからない人が居たということがありました。
これに関しては既にサーバーに参加している人でそれらしき名前の人にDMでアカウントの確認を取ってから権限付与という対処を行いました。
当日の動きについて
配信担当以外は運営メンバーの1人が映像・マイク・音量チェック・担当。
私はツイッター担当を一部したり配信タイトルを変更する動きをしていました。
結果的には映像チェックのメンバー1人で2日分の走者のチェックすべてこなしていただため、多大な負担をかけてしまい、申し訳ない…。
バックアップについて
今回当初は運営の中からバックアップで行われるゲームを選ぶといったことを計画していたのですが、実際は当日走者の方々より立候補があり、そちらを行うことにしました。
https://www.twitch.tv/videos/1289143817?collection=lPt1exkI0RaRBg&t=00h47m04s
実際にバックアップとして行われたSalt and Sanctuary Any% All Glitches
これに関しては次回があればバックアップ採用するゲームも用意しておくべきかなとは思いました。
総評
まず関係者の皆様本当にありがとうございました!
準備が短くて大変でしたが楽しかったです。
また次回もやりたいなと思ってるので乞うご期待
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?