8/28~9/4

日曜日
午前中に『ドライブ・マイ・カー』を見る。滝口監督作品と思えば短めの3時間。原作と大きく変わったのは、広島が舞台であることと、複数の言語話者が出演するチェーホフを彼が演出するということ。
頬を伝う目薬が涙のように映るシーンとか三浦透子の目とか。
そのまま美容院に行ったのだけど、予備校で出会った友達の従兄にシャンプーしてもらっているとき、顔に布をかけられた状態でふと、自分が25歳であることをしみじみと考えてしまった。その友達と出会ったのが18歳のときで、会社員になったのが23歳のとき。この一年半、時間ばかり過ぎて我慢ばかりのことが虚しくてたまらない。
ヴェローチェで日記を整理、中野で久しぶりにボブと会った、2ヶ月ぶり。

アララでいることを最後少し話して、やらなきゃいけないと話した。更新頻度が月1なので当然とはいえ、週間PVもしばらく1000を切っている。
ずっとペンディングしていた音声の何かを始めそうな予感。来週には『シャン・チー』が公開されるのだ。
『ラフアンドミュージック』のOPとEDで松本と中居が「YOUNG MAN」「明日があるさ」を歌っていて、老若男女を巻き込む番組の老化は最悪のラインまで落ちたのだと知る。高級老人ホーム向けオリジナルコンテンツみたいだった、彼らを通した全てがもう新しくなくて哀しい気持ちになる。

月曜日
仕事帰り『テレビ千鳥』ビールに一番合うおつまみを決める回を見ながらファミマでビールを買って一駅歩いた。最近「霜降りチャンネル」がまた麻雀回続きで、「麻雀楽しいわあ」「楽しいなあ」とつぶやく二人を見たいがために楽しみにしている。
『AUN』第三回大会をアーカイブ視聴。見終わったのが2時で、『ドライブ・マイ・カー』と同じくらいの長さに驚く。

火曜
資生堂パーラーで宮古島産キーツマンゴーのパフェを食べる。メニューにある”追熟”の文字を前に別のものは選べなかった。
『しくじりお笑い研究部』TAIGAさんが売れそうで売れないを考えるの配信がようやく始まった。
夜更かしで『』(何を見たんだろう)

水曜
小中学生にとって夏休みが終わって初日の今日、嘘みたいに秋の気候だった。
代休を取っては見たものの、家で仕事をしていた。
夕方、グランドシネマで『フリー・ガイ』を見る。
ライトに楽しめることに変わりはないのだけど、こんなにグッとくる映画だとは思わなかった。すごすぎる。
『踊り場』「真夏の果実を聞かせて」を聴きながら歩いた。ヒグチアイがカバーした演奏を4年前に聴いたことを思いだし(リハ音源を頂いているので)聞き直し、切なーい、冷たーい、NUMBERGIRL聴きながら神保町を歩きたくなるような懐かしい気持ちになる。そんななかで真夏の果実は、ぬるくてしょっぱい風を思い起こさせるような、切ないメロディーだった。

木曜
在宅。母親が誕生日だったことに気づくのはこの二日後。

金曜
『あちこちオードリー』日向坂ゲスト回をもう一度見る。
『地獄寄席』ケンコバ配信すべきでもするほどでもないライブ。

土曜
午前中の仕事を終えて、池袋でMCUフェーズ4最初の新ヒーロー『シャン・チー/テン・リングスの伝説』を見た。ジャンプ+の読み切りみたいでそこまでグッとはこない。きっとアララで話す。

外は土砂降りで、サマーフィルムを見に来たときもこうやって立ち尽くしたなと思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?