見出し画像

好きこそものの上手なれ。

電車の楽しみ方を知りたい。
田舎暮らしのクルマ社会にいると、電車に乗る機会はほぼない。学生時代に通学に使わなかったら、電車の乗り方を知らないままで歳を重ねる人もいると思う。
わたしは旅行が好きなので、旅先での移動に使うことはあるが、そんな程度だ。

ちょっとした距離を、あまり混んでいない車両で過ごす。車窓を流れる景色を何となしに見て考え事なんかをする。座ってれば運んでくれる。
このクルマとは違うリラックス時間をもっと楽しみたいのだが、具体的な方法が分からないのだ。

単に新幹線で旅行計画をたてれば味わえるのだろうかと思ってしまう。多分、混んでるだろうなとか、荷物をたくさん持っていると大変だろうかとか、そんなことが気になる。

そうすると、結局はクルマだな。クルマで行けば荷物を気にしなくてもいいし、渋滞さえ注意しておけばいい。そんなふうに本末転倒な考えに至り、新幹線のチケットなんて十年は買ってないかもしれない。

でも最近は、高速道路のETC割引が連休には適応されないのが当たり前になってしまったことで、旅費が高い。ガソリン代も上がり、どうせ同じくらいの金額を移動に使うなら、少し違った目線を味わいたい。そうして、今年の夏は電車でと思う訳だが、どうしたものか。

クルマが早く完全自動運転になってほしい。そうすれば、こんな迷いが無くなるのに。

こんな風な考えに至るのは、わたしがクルマも電車もたいして好きではないからだろうか。

謎が謎を呼ぶ。


頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。