見出し画像

好きな店では、いろんなメニューを頼む派です。

 スターバックスの「ほうじ茶&クラシックティーラテ」が、べらぼうに美味い。2年前に無くなったメニューらしく、6月からは復活して定番化したようだ。鼻に抜けるほうじ茶の香りが、しっかりとあり良い。わたしはホットで注文したが、甘い物が飲みたい気分のときは、また注文すると思う。

 飲み物の話。自宅の、もしくは実家の冷蔵庫にある飲み物って決まってますか? わたしの実家は緑茶だった。冷蔵庫の中には、緑茶と、それから祖母が作った赤い“しそ”ジュースの原液が入っていた。一時期、烏龍茶のときもあった気がするけど、すぐに緑茶に戻った。だから、夏の定番は麦茶かもしれませんが、わたしは友人の家にある飲み物だというイメージで、今でもあまり麦茶を飲む習慣はない。
 ひとりになってからは、ジャスミンティーが好きで常備している。どこかのラーメン屋さんに行ったときに出されたのが、きっかけで好きになった。
 急に思い出したのだが、保育園の遠足に麦茶に砂糖を入れたものを水筒にいれてきた友人がいた。すこし飲ませてもらったとき、「これがジュースか」と思った気がする。
 あれは、あの子の家では普通の飲み方なのだろうか?

頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。