ケアマネの年収500万円

https://www.joint-kaigo.com/articles/2021-05-13.html

ケマアネの年収を500万円を目指す、と。
それは非常に望ましいことであると思うが、
現状ではなかなか厳しい。

年収500万は、月収42万になる(賞与なし)

事業として考えると、家賃やその他経費が
あるわけなので、めちゃくちゃ頑張って、
仮に人件費率を70%で考えたとしたら···


ケアマネさん一人が生み出さないといけない
プランフィーは、60万円以上。

単価1万5000円で40人以上担当する計算

都内は家賃が非常に高いので、
うーん···😔

特定事業所加算もちろん取って、
ケアマネも最低で5~6人以上の在籍で
家賃はなるべく安い場所、管理者も
マックスプランを
担当してもらって、
要支援者のプランはほぼ無しで···
要介護3以上を7割くらいまでにして···
全員40件担当!

現状ならこれでギリギリ捻出できるかなぁ。

やはり自己負担制の導入、
遠隔のモニタリング、担当者会議など
変えていかないと、難しい。

変革しなければ、このままケアマネさんが
馬力だけで、歯を食い縛ばる状態が続き、
事業が成立しないと考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?