見出し画像

私らしさって何だろう? 新年の抱負

誰しもが一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

「私らしく生きたい」「私らしく働きたい」

よく聞く言葉だと思います。

【私】ってなんでしょうか?

他によく聞く似た言葉で言えば「自分探し」があります。

【自分】って何でしょうか?

そんな事を良く学生の時から考えていました。

自分の中に深く刺さった考え方は、養老孟司先生の

人間は【現物】と【情報】の二つを持ち合わせているという言葉です。

【現物】とは、生身の変化する物の事です。時間の流れや自然の影響を受けて、どんどん変化していく物。例えば、リンゴの実。スーパーで買ってきたリンゴの実は、テーブルに置いていればどんどん色が変わっていき、徐々に腐り、シワシワになります。このように変化していく物事を【現物】と捉えます。

【情報】とは、変化しない物の事です。例えば、私が書いているこの記事です。データです。このデータは、インターネット上に残り、どれだけ時間が経っても変わる事はありません。このように変化しない物事を【情報】と捉えます。

人間は、この二つを持ち合わせています。【現物】として、時が経てば年老いて、どんどん変わっていく性質と、【情報】として、私がこの記事を書くように変わらない物事を作る性質を持っています。

ここで、もう一度【私らしさ】って何だろうと考えます。

【私らしさ】は、変化しないでどこかに隠れている【秘密の情報】のような物なのか?

【私】は変化し続けている

という事に気づきました。小さい頃に大好きだった恐竜やバイクも今ではあまり好きではありません。大学生の頃に大好きだった人の事も、今ではあの時ほど一生懸命に追いかけたりしません。好きな人が変われば趣味が変わる人がいるように【私】も変化し続けている事に気づきました。

「これは私らしくない」と、何かを拒む事は、【私】を【情報】だと捉え、変化を恐れているだけじゃないかと。

だから私は、【私らしさ】を求める前に変化を恐れないで行動すると決めました。そこから、受け身の人生から変化できたと実感しています。

だから、2021年も【私らしさ】を考えず、変化を恐れない一年にしていきたいと思っています!

ブログも続けていくぞ!

#新年の抱負

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?