見出し画像

第70回税理士試験に向けて  「税理士受験生に夏休みはない!」

【2020年税理士試験の日程】

2020年は8/18(火)、19(水)、20(木)の3日間に渡り税理士試験が実施されます。 (※コロナウイルスが影響しなければですが・・)

・国税庁 「令和2年度(第70回)税理士試験実施スケジュールについて」 

なんと税理士試験は国家試験にも関わらず、「平日の3日間」という、カレンダー通り働いている社会人の方には悪魔の日程です。

ちなみに昨年度(69回)は1週前の日程でした。

稀な例ですが、3日間とも受験するとなれば、(転職のために)受験していることが白日の下にさらされます。※周囲に勉強していることがバレないでいることも難しいと思いますが・・


公認会計士、社会保険労務士、司法書士等々、国家試験や多くの資格試験は土日に行われますので、試験日程からも税理士試験が非常に特異な試験だということがわかります。


ちなみに税理士試験は1科目2時間の試験で、

「1日目簿記論・財務諸表論・消費税法or酒税法 2日目は法人税法、・・・」

というように受験科目が決まっています。

詳しくは追々。


【現在の状況】

さて、今年の私の受験予定科目ですが、

「簿記論」「財務諸表論」の予定です。


簿記論は3(4)回目の受験、財務諸表論は初受験となります。

必須科目であるこの2科目はなんとか短期で取得してしまいたい所ですが・・・。ガンバリマス。


色々と書きたいことはあるのですが、

長文を避けるために今日はこの辺で。

-----------------------------------------------

【税理士試験 今日のポイント】

・試験は平日の3日間(8月上旬~中旬頃)

 「税理士受験生には夏休みはない!」

-----------------------------------------------

【雑記】

子供が寝た後にカンブリア宮殿の録画を見たけど、「ボーダーレスジャパン」という会社、めちゃ面白いね。社会課題解決型か。10年前にずっと考えていたなあ。その頃だったら面接を受けに行ったかも。


今日は会社が休みだったので、4歳の子供となわとびに初挑戦!(昨日、雨の中公園にいったら一個上の子がなわとびで遊んでくれて興味を持ったみたい。)

縄が髪に引っかかったり、うまくできなくてすぐにやめちゃった。。機嫌を直してもらうために倉庫から見つけた線香花火をやりました。

成長するのだ。娘よ


この記事が参加している募集

一回サポート頂ければ一ヶ月はがんばれます!笑 資格について質問があれば是非お待ちしております。