見出し画像

むくみの原因は、水分摂りすぎではない?

むくみは水分の取りすぎではない?

先日伯母と話をした時に、よく足が攣るといっていました。

水分をどれくらい摂っているか聞いたら、

水分はたくさん摂るようにしてる
むくんできたから、飲み過ぎかな?
と。

カラダがむくむのは、水の飲み過ぎではありません。

水分が足りなくてもむくみます❕


それ以外にもむくみの原因は様々です。
✔︎ 水分不足
✔︎ 塩分取り過ぎ
✔︎ 栄養不足
✔︎ 運動不足
✔︎ 冷え
✔︎ 睡眠不足
✔︎ 心臓・腎臓などの機能低下
✔︎ 薬の副作用
など

伯母の場合は、癌サバイバーで肝臓、腎臓の機能が低下しているのも原因の一つですね。

食欲はあるようですが、以前よりも痩せてきてるので、栄養の偏りが気になるところ。

伯母は疑り深い性格で、お医者様の言葉は絶対な人なので、姪っ子の言葉はどれだけ響いたかしら?

私にできるのは届くまで伝え続けること❕
いつまでも元気でいられるようにサポートしていきます😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?