見出し画像

トランスジェンダーの子を持つすべての親へ

こんばんは、縁(えん)です!!

今日はタイトルにあるように「トランスジェンダーの子を持つすべての親へ」という動画を見ました!
Twitterのリンクを貼っておきますので、宜しければ見て見てください!


この動画の中には、親が子どもにカミングアウトされたときに、親はどうすればいいのか?が具体的に書かれていました。
✔話を聞いてあげること
✔知識を増やすこと
10代など幼い子どもこそ、親のサポートが必要であること

そして、家族にありままの自分を認めてもらえるか否か、それはトランスジェンダーの子にとって、命に関わる問題だとも書かれていました。

※あくまで以下はアメリカの数値であり、統計情報であり、全ての方が対象ではありません。
トランスジェンダーであることを家族が受け入れていない場合の10代の自殺率:58%
トランスジェンダーであることを家族が受け入れている場合の10代の自殺率:4%

この数字からも分かるように、当事者にとって、特に10代は特に生きている世界が狭いし、自分では生きていけないので、悩みも深くなってしまいますね。

もし、親御さんの中で子どもがトランスジェンダーとカミングアウトしてきているが受け入れることが出来ないって方も、これだけは本人に伝えてあげて欲しい。

「あなたの性別よりも、ただあなたが生きているだけで嬉しい」と。。

実は、僕の母親は、僕がカミングアウトした16歳の時から、ずっと理解できなかったようで、何年も苦しんでいましたし、僕にもそれをぶつけていました。僕が治療を進めてからは、表面的には理解は示してくれていましたが、心底理解してくれていたかは、母親が死ぬ間際まで僕には分かりませんでした。(この辺りは最初の自己紹介などでも触れているので、是非見てください)

カミングアウトした日以降は、家族の中は、この性同一性障害についての話題が多く、喧嘩もたくさんしました。でも、僕は親に愛されているということの実感や、上にも書いた「あなたの性別よりも、あなたが生きているだけで嬉しい」とは言われていたので、自殺までには追い詰められることは無かったです。それでも、毎朝自分の体を見て嫌すぎて死にたいと思ったこと、もう死ぬしか方法がないと考えていたことも事実ありました・・・😅(←今は全くありませんけどね!!)

僕も今親になって、子どものことが心配だからこそ、というのは分かるようになりました。
ただ、同時に子どもに対しての愛情は何にも変えられないことも分かりました。

僕は、すぐに理解を示せない親でも仕方がないと思っています。
全員が全員、すぐに理解は難しいと思っています。
ただ、理解を示してあげて欲しいし、話は聞いてあげて欲しい。
あなたを信じて、あなたならわかってくれると、あなたにわかってほしいと伝えているわけですから、それを否定することは辞めて欲しい。
カミングアウトされてから理解できないからと言って、コミュニケーションをたったり絶縁をするようなことになったりはしないであげてほしいと思っています。

そして、カミングアウトされた親御さんは、少しでもいいのでトランスジェンダーについて勉強してほしい。調べれば今はいくらでも情報はありますし、面倒であれば僕が何度でも説明しますので、Twitter(@Laugh_ftm)からご連絡ください。

僕の母親は、勉強もしてくれなかったので、性同一性障害について、同じ話や説明を何度も何度もしましたし、これしていると本当に話が進まないので凄く悩みました・・・。
だからこそ僕はカミングアウト支援としてトランスジェンダー説明書を書こうと思っています。
親御さんのトランスジェンダー入門書としても、是非見て頂ければと考えています!

どう生まれたかより、どう生きるかを大事に!

それでは、また書きます!!

2021年2月1日追記
現在僕はCHANGEのサイトを運営しています。
CHANGEでは、無料相談を随時受け付けています。
カミングアウトに悩んでいる方、性別違和で悩んでいる当事者、当事者の親御さんは、お気軽に以下よりお申込みくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?