見出し画像

放デイ・療育・児発・保育園・子ども達の施設へ絵本作家が千葉県ツアー

今回は、ラフコネクト社長で絵本作家の保科琢音が二週間にわたり千葉県内の放課後デイサービス・児童発達施設・保育園をツアーした様子をお届けします!!

まず一週目は…
「こぱんはうすさくら」の「松戸みのり台教室」・「秋山駅前教室」・「鎌ケ谷初富教室」の3カ所の施設さんへ。

各施設みんな今日の日を楽しみにしてくれていました。

保科琢音作の絵本「たまちゃん」や「よぞらのおくち」は勿論、子ども達のリクエストを聞きながらラフコネクトの絵本もたくさん披露しました。

「おそらのいろってどんないろ?」、「のこのこのっこり」、「とくべつなプリン」なんが人気でしたね。

障害をもっている子どもさん達や療育が必要な子どもさん達の参加が中心だったので、様子を見ながら、歌をうたう紙芝居や手遊びをする紙芝居等、ゲーム形式の参加型紙芝居もたくさんやりました。

スタッフの皆さんや親御さん達の参加もあったので、一日中子どもから大人までたくさんの笑い声を聞かせてもらいました!!

二週目は…
「初富スマイルキッズ」と「こぱんはうす松戸六高台教室」へ。


各施設さんで手作りの飾りを作ってくれていてり、オリジナルのマイク立てまで準備してくれていました。

今日の日をとても楽しみにしてくれていたんだと感じて嬉しかったです!!

今回はクリスマスが近いので紙芝居「サンタさんのふくろのなかにはね…」や、歌って踊る手遊び紙芝居「にぎやかおにぎり」では子ども達と一緒に親御さん、スタッフの皆さんも盛り上がってくれていました。

保科琢音作の絵本「たまちゃん」や「よぞらのおくち」は勿論、子ども達のリクエストを聞きながらラフコネクトの絵本もたくさん披露。

スマイルキッズさんでは今回が開園以来初めてのイベントだったそうで、とても喜んでくれました。

2週間連続での千葉県ツアーも無事に終了。たくさんの笑顔を見せてくれた皆さん、本当にありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?