見出し画像

人生結構良いことあるじゃん。

昨日…

朝、マンションを出ようとしたら
先に外に出た住人のおねえさんが

私が通るまで笑顔で
ドアをおさえてくれていて
(まったく知らない人)

なんか幸せな気持ちになった。


その日の帰り……

地下鉄の駅で
知らないおじさんが
ドアをおさえてくれて
(通りすぎるまで)

また、ほっこり感謝。


今日は

帰りコンビニで

レジの人に 
『ポイントカードは?』と聞かれ

すぐに探せなくて

『あ、いいです。
見当たらないから。』と言ったら

『ゆっくり探して下さい😊
少し値引きになるので。』と
やさし過ぎる女性店員さん。

私『でも、お客さん来たら…』と
申し訳ないから払おうとしたら

もう一人の男性店員さんが
『お客さん並んだら
こっちのレジありますから!』と
にっこり笑って言ってくれて。

(その時はレジに私だけ)

ゆっくり探したらすぐに見つかった。


やさしすぎませんか…?


仕事がバタバタして

治りかけていた脚も
また痛くなってきちゃって

ちょっとイヤなこともあったけど…

なんか
すごい救われた。


そして帰宅したら

ポストに郵便物が。


福岡の親友から
サプライズなプレゼント。

開けてびっくり✨

(素敵なカードも入ってた)


私のことを想って
忙しい中準備して送ってくれた。

そのやさしさに感激。


御礼をしなきゃいけないのは
私の方なのに。

特に昨年は
どれだけ支えてもらったか

共に走り抜けた戦友で
助けてくれた心友。


ありがたすぎて
彼女にLINEしていたら

また通知が鳴った。



保育士の時に担任した子の
お母さんからで

今は再婚し幸せに暮らしていて
時々連絡をくれるんだけど

この春大きな節目を迎えるにあたり
改めての御挨拶だった。




先生、大好きです。
我が家の大切な人です。

きっと息子的には私より 
大きな存在だと思います。

あの時離婚したから
先生に出会えました。

あの時働く決心したから
先生に出会えました。

先生がいたから
安心して働けました。

私の選択は
間違ってなかったんだって
思えます。

本当にありがとうございます。




やめてよ……

またダム決壊するから。


毎日大変なこと
モヤモヤすること
つらいことや苦しいこと

たくさんあるけど

でも。

人生結構良いことあるじゃん


ここでまた
頭の中には『僕のこと』
リピートで流れてくる私。



僕らは知っている
奇跡は死んでいる

努力も孤独も
報われないことがある

だけどね
それでもね

今日まで歩いてきた
日々を人は呼ぶ

それがね、軌跡だと

ああ なんて素敵な日だ

幸せに悩める今日も
ボロボロになれている今日も

ああ 息をして足宛いている
全て僕のこと


【Mrs. GREEN APPLE:僕のこと】



なにを幸せと思うのか

人の価値観は
それぞれだけど

小さなことでも
見過ごさず
見落とさず

誰かの些細なやさしさや
相手の想いに気付けたら

きっと世界はガラリと変わる


(詩人:きむさん引用)


生きてるだけで
幸せは探せるし、出逢えるんだ


忘れちゃいけない

当たり前じゃないこと。

『あたりまえ』なんてないこと。


1日ずっと想いながら
過ごした今日でした。


いろんな想いがあふれる今日

手を合わせて
祈ることしかできないけど

心を込めて。

2021/3/11    *milco*






最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます✨ 貴重なサポートは大切に大切に 遣わせていただきます🙊💗 これからもnoteを通してたくさんの 人と繋がっていけますように🍀