見出し画像

【思考整理#001】今日から脳内を整理するトレーニングをはじめます

ご無沙汰しております!ちゃんあいです。

ひさびさの投稿なのに
変なタイトルをつけてしまいましたが、、
今日から「脳内を整理するトレーニング」
をはじめようと思います!

わかりやすく言うと、言語化の練習です。

急にどうした?笑
という感じですが、、

フルリモートのフリーランスになって
もうすぐ3年・・・?
人と話す機会が極端に減って、
とにかく言葉が出てこなくなりました。。

以前までは、思いついたことを瞬発的に言葉にして
スムーズに会話することができていたのですが、
今は思いついたことに対して適切な言葉が出てこなくて
フニャフニャしてしまっています。。

さすがにこのままでは仕事に支障をきたす、
と思ったので
今日からまいにちnoteで思考を整理することにしました!


思考を整理することで、
言語化の練習になるのはもちろんですが
自分の状況を俯瞰して見ることができるので
メンタルの安定や目標の管理にも
ピッタリだなと思っています。

あとは日々いろんなことに挑戦しているので、
挑戦の記録として誰かの後押しにもなれば
一石三鳥じゃないですか!

ということで、今日からはじめます。


一応、継続するための工夫としてルールを決めました。

  • 文体、見た目、サムネなどにはこだわらない

  • 書く時間は、毎朝9:00-10:00のあいだ

  • 人の目を気にせず思ったことを書く

ということで読んでくれる方には読みづらく
メリットがあまり感じられない内容に
なるかとは思いますが、、

継続することを第一優先として、
しばらくやってみようと思います!


とりあえず今日はそんなところで終わりにします。
明日はさいきんの仕事のことについて
書こうかと思います!

では、今日も一日頑張りましょう〜( *`ω´)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?