見出し画像

【Webデザイナー3年目】デザインの分野で新しいことに挑戦します

こんにちは!ちゃんあいです。
今日は久しぶりに近況報告的なことを書こうと思います!
タイトルにもある通り、デザインの分野で新しいことへの挑戦を決めたので、挑戦する経緯や目標などなどを赤裸々に綴っていきます。

そして、過去に1年間継続していた「1週間のふりかえり」を今週末から再開します!

このnoteを読んでいる方は、Webデザイナーを目指す方が多いと思いますが、今後更新していく「1週間のふりかえり」が少しでも学習の参考になったりモチベーションに繋がると幸いです…!

それでは、本題に入ります!



■ 「フードデザイナー」への挑戦

さっそく結論ですが、、
今月から「フードデザイナー」を目指して勉強を開始しました!

フードデザイナーのAiさん(ai_mogmog)が主催している講座(Food Design Lab)に1期生として参加することが決まり、今月から3ヶ月間にわたって勉強していきます。

◎フードデザイナーってそもそもなに?

って方が多いと思いますが、「フードデザイナー」とは
料理を美味しく作り、見栄えよく盛り付け、魅力を引き出せるように撮影し、撮影したものをより魅力的に見せるために編集する仕事です。

説明ちょっと長めでしたがw
要約すると”デザインの観点から料理の魅力を引き出す”仕事です。
一般的には「フードスタイリスト」や「フォトグラファー」と呼ばれるような仕事のジャンルになるかと思います。


■なぜ「フードデザイナー」を目指すのか?

ではなぜ、Webデザイナーの私がフードデザイナーを目指そうと思ったのか、その経緯をご説明します。

「何者でもない自分」

Webデザインを独学から始めて、副業→フリーランスとコツコツ目標を叶えていき、自分の置かれた環境に満足していた反面、ずっと引っかかっていたことがありました。

それが「自分は何者でもない」「何者にもなれていない」ということでした。

デザイナーとしてのスキルがそこそこだから「あなたのデザインが好きで頼みたい!」と言ってもらえる存在ではない。

そして、受けているお仕事の分野が多岐に渡るので、どれか1つに精通しているわけでもない。
LP専門にやっていれば「LPデザイナー」と名乗れるし、アプリ専門であれば「UIデザイナー」と名乗れるけど、いまの自分は広く浅く受けているため”専門”と言えるようなことが何もない。

もちろん、まだまだ歴が浅いから何者でもないのは当たり前かもしれないけど、それでも「何か1つに精通している人になりたい」という思いがずっとありました。

「ずっと興味があったこと」

何者でもない現状を変えるにはどうすればいいんだろう…?
と日々考える中で、ずっと頭の片隅にあったことが「飲食店の集客を手伝いたい」でした。

東京から福岡に引っ越し、福岡グルメの魅力に溺れていくなかで「福岡グルメの素晴らしさをもっと多くの人に知ってほしい!」という思いが強くなっていきました。

そんな中、大好きだった近所のケーキ屋さんが突然閉店。
「自分が何か集客を手伝えていれば、お店が閉まることもなかったのかな…」と後悔する日々を送っていました。

「タイミング」

そんなあるとき、ふと思い出したのが2年前に受けた「フードデザイン講座」でした。(▼過去にこの講座に関する記事も書いていました)

2〜3時間くらいの単発の講座でしたが、Webデザインの学習をしていた当時、デザイン視点での学びが多くメモをたくさん取った記憶があります。

この時の感動が忘れられず「そういえばあの講師の方、講座とかされているのかな?」と何気なくインスタを開いたら、目に飛び込んできたのが「明日からFood Design講座1期生を募集します!」という文字でした。

ドンピシャのタイミングだったので「これは完全に運命だ!!」と思い(笑)、迷うことなく講座受講を決めました。

「まとめると…」

これまでの経緯をまとめると、
・何者でもない自分が”何者”かになれること
・飲食店の集客を手伝えること
・Webデザインの仕事にも活かせること

上記の観点から、フードデザインがぴったりだと考え、フードデザイナーを目指そうと決めました。

ちなみに、、
「Webデザインの分野で挑戦しないの?」とか「なんでUIデザイナー目指さないの?」とか、そういった疑問もあるかと思います。
自分でも「本当にこれでいいのか…?」と思うこともありました。

が、純粋にいま興味のあることが「食」であり、「デザインを別の視点から見てみたい」という思いが強かったことから、この結論に至りました。

(自分の興味や直感は、わりと大事にするタイプです。)


■なにを目標にしていくのか?

実際にフードデザイナーとして、どんなことをやっていくつもりなのか、何を目標にするのか、について書いていきます。

◎フードデザインを入り口にして、飲食店の集客全般をサポート

何者かになるために「フードデザイナー」という肩書きで今後は活動していこうと思います。
それに加えて、今の自分ができる「Webデザイン」「グラフィックデザイン」「SNS運用」も掛け合わせて、飲食店の集客を一貫してサポートしていくことが今の目標です!

◎スタイリングや撮影の知識を実務でも活かす

フードデザイナーは食に関する仕事ですが、料理のスタイリングや、撮影に関する知識は、いま携わっているデザインの仕事に通じる部分もあるので、相乗効果でいまの仕事のクオリティーも上げていこうと思います。

また、サイト制作などでは写真の用意が必要になることもあるので、そんな時に撮影も対応できたら、Win-Winなのではないかという狙いもあります。

◎軌道に乗ってきたら法人化

これはまだ先の話になりますが、、
次第にお客さんの数も増えていくと思うので、その際に事業を拡大して法人化していくことがこの先の大きな目標です。

実は、フードデザインの仕事を主人もサポートしてくれるとのことで、営業や集客面はまるっとお任せする予定になっています。
まずは2人3脚で仕事を進めていき、法人化した際には、仲間を少しずつ増やして事業を拡大していきたいなと思っています。

具体的に「どんな仕事を誰にお願いするか」という部分までわりと明確に見えているので、きっと叶えられると思います。笑


■ 「フードデザイナー」への挑戦まとめ

「何者かになるために」フードデザイナーを目指そうと決めましたが、結局デザインはすべてクライアントさんが売り上げを上げるための「手段」であり「目的」ではないので、一番大事なことは「何者かになること」ではなくクライアントさんの売り上げを上げるためにあらゆる手段を使うことなのだと思います。

これまでの自分がやってきたWebデザインの仕事と、これから新しくやるフードデザインの仕事、両方をかけ合わせて目の前のお客さんを喜ばせていきたいです!
そして、唯一無二のデザイナーになりたいです!!


まとめ部分だけ突然堅苦しくなってしまいました…w
そんなわけでフードデザイナーになるべく、この3ヶ月間鬼のように努力と挑戦をしていこうと思います。

みなさんも、いま挑戦していることがあれば一緒に頑張っていきましょう!
挑戦していることがなければ、私の姿が挑戦への後押しになることを願います…!

それでは、また日曜日٩( 'ω' )و





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?