見出し画像

ロドゥラの料理ノート vol.1

皆様こんにちは、こんばんは。
普段私はブログにフランス料理に関するレシピを投稿しているのですが、基本的に紹介するのはひとつのパーツのみで、あとは「こんな組み合わせしたらええですよ」的な補足のみに留めています。

まああんまりだらだらと多くのパーツを紹介しても、「長い、めんどい、腹減った」とか言われてしまうかなと思い自重してました。

しかし、ありがたいことにDMなどで料理の組み合わせについて聞かれることもちょくちょくあり、そのうちどこかにまとめようかなと思っていたので、このnoteをつくることにしました。

ここでは、私の普段の料理を紹介していきます。
具体的には

●料理の意図やテーマ
●盛り付け
●使用しているパーツの紹介
●パーツのレシピ、仕込み方

などをまとめていきます。

なお、どちらかというとプロの方向けの記事とさせていただきますので、レシピと仕込み方は簡易的なものになります。
発想、アイデアなどを得るのに見ていただければと。
もちろん、聞いていただければ詳しく説明しますので、わからないことがあればお手数ですがTwitterかInstagramのDMからどうぞ。

では早速始めて行きましょう。

ヒラメのタルタルとパプリカのバヴァロワ フルーツトマトのソース

画像1

●提供時期…3~5月頃

フルーツトマトが美味しい時期に作っている料理です。
パプリカのムースとトマトのソースはクラシックでも有名な皿ですが、それのアレンジ的なイメージで作りました。
春の料理なので爽やかな味わいと見た目に仕立ててありますが、油脂をそれなりに使っているので意外と満足度の高い一皿です。
また、ここではヒラメを使っていますが、合わせる魚はなんでもいいです。
他の白身や、アジ、サワラなどを炙って合わせてもいいですし、海老などを使ってもいいでしょう。
使用するパーツの汎用性も高く、アレンジもしやすいので様々な業態のお店で活躍できるお皿だと思います。

ここから先は

26,994字 / 30画像
この記事のみ ¥ 1,980

もしこの記事がお役にたちましたらぜひサポートをお願い致します。研究費に充て、皆様に還元できますよう尽力致します!(´・ω・`)