見出し画像

髪を切る。煩悩を払う。手紙を出す。

散々のばしていた髪をばっさりと切りおとして、ウキウキでお散歩を堪能していた猫暮です。
気持ちよかったー!

去年あたりから頑張って伸ばしていたんだけど「もういっかな!」と、カットしたら案外気持ちがふわっと楽に。

伸ばしたい!って気持ちも一種の煩悩なんだなぁ。
髪って、もっとも身近な煩悩なのだ。
お坊さんたちが出家して、まず断髪するのも頷ける。

そういえば、お釈迦様の仏像ってスキンヘッドじゃなくて地味に螺髪らほつ残してあるよね。
あれ、毎朝のセット大変だろうな…小型ドレッド大量生産作業。
やっぱりお釈迦様といえど、何かこだわりはあるのかもしれない。
聞けば、そのもじゃもじゃひとつひとつに小宇宙が内包されているそうだ。
なんてことだ。お釈迦様の朝のセットひとつで、世界の明暗がわかれるらしい。

うわー!頑張れお釈迦様!負けるなお釈迦様!
あなたの起床時間にわたしたちの明日がかかっている!
ぜひとも、いい目覚ましとかを使ってほしい。
時間になったら発光するやつとか。
鳥の鳴き声とか川の流れる音とかするやつとか。
お釈迦様も現代に産まれたらスマホ使うのかな。
スヌーズが癖になるとなかなか起きれないからオススメしないですよお釈迦様。

とにかく、トリートメントの時間が大幅に激減した私は、スッキリした気分だ。
普段もやもやと考えていることがピタッとやんで、やりたいことやしたいことが湧き出てくる。
心が健康になっているのが手に取るのように分かる。

でも、ちょっと困ったこともある。
「物書きとしての私」が、ちょっぴり心のなかでふてくされてる。

私の書く原動力は「日常への疑問」だ。
頭がスッキリすると、「まぁいいか」的なメンタリティーになってしまう。
うん、幸福なことなんだけどね。

ビシッ!と世間「普通」にもの申してやりたい気持ちが、しゅるしゅると引き上げていく。
「はぁ~今日はあったかいな~」とか「風がきもちいい~」とかそういう平和モードに入っちゃう。
いや、いいんだけどね!めっちゃ良いことなんだけどね!

そんな「幸せの受動」モードになった猫暮。
ニッコニコで街を歩く。
何か書けることはないかな~なんて考えながら歩く。

こういう気分の時、頭に浮かぶのは感謝の言葉が多い。
そういうのでいいんだろうか。
あんまり幸せアピールをしても鼻につかないかしら。
頭の片隅でモヤモヤを量産しようとしてみるけど、煩悩がすっかり晴れてるからか5秒位で「まぁいっか!」ってなってしまう。


こういうときは、気分に任せて書くのもいいかもしれない。
ありがとうを惜しみなく伝える記事っていうのも、悪くない。
記事というか、もはや手紙かもね。
個人にあてた手紙じゃなくて、ブログに足を運んでくれた人全員に届く手紙。

そういえば最近、友人から手紙を受け取った。
ありがとう!って心から感謝しつつも、みんなに「こんな素敵な手紙もらったんだよ!」って公開したくなっちゃう気持ちもあった。
…まぁ誰にも見せないけどね。これは私だけのもの!

ふと思うことある。
手紙って、秘密裏にやりとりするから価値をもつのかな。
それとも、もっと開かれた場所で自由にやりとりをしていいものなのかな。

物語が生まれるのは間違いなく前者。
でもそれを観測しないことには、物語たりえない。

不思議な文化だ。全ての手紙が秘匿されてしまったら、世の中の手紙に関する物語がすっかりなくなってしまう。
東野圭吾の『手紙』も、きっと世に出ることはなかった。


歴史の展示会なんかでは「かの作家○○が○○にあてた手紙」なんて感じでライブラリーに公開されている。
もしかしたら、死後に明かされることで、価値を持つのかもね。

でも、それって恥ずかくない…?
中学生のころに書いた暗黒ラブレターも、私の歴史を深掘る資料としていずれ明かされてしまうのだろうか。それは困る。困るからとっくの昔に処分しちゃってる。私は大仏様の螺髪を一つ刈り取ってしまってるのだ。そんな世界線は認めません!

こんなに手紙の話に執着しているのは、間違いなく森沢明夫さんの「水曜日の手紙」を読んでるせい。
今二章まで読んだトコロ。あぁ、続きが気になる。


今日は、これからの予定が積もっている。
というか今日の予定のために髪を切ったともいえる。

これも煩悩なのかしら?
でも切ってみたら、すっかり私から煩悩が払われちゃったわけで。
はらうというより、満たされたって言い方のほうが正しいのかな。
どちらにせよ不思議な気分。
まだ会う人にお披露目していないのに、もう心が満足しちゃってるのだから。

うん、悪くない。
髪に執着していた自分を払えた気がする。

うむむ、今日の言語化はちょっぴりキレがない。ふわふわと平和。
いつもは頭の中にドロドロと渦巻いているはずの思考やら思念やらが息を潜めている。
思考がサラサラになっている。とっても健康。ノンコレステロール。

まぁでも、こんなにも心穏やかな一日も、イイネ!
帰りにプリンでも買ってこよう。
500gくらいの、でっかいやつ!



🐈気に入りましたら、ぜひサイトマップも覗いていってくださいな🐈

📒「普通」を考えてみた読書感想文📒



猫暮は『文字生生物』を目指して、毎日noteで発信しています。📒
※文字の中を生きる生物(水生生物の文字版)🐈
あなたのスキとフォローが、この生物を成長させる糧🍚
ここまで読んで頂き、ありがとうございます✨

#毎日note
#66日ライラン 絶賛参加中💨 27/66day




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?